ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

鵜原理想郷

3年来、鵜原のゆりちゃん(みきのお友達のゆりちゃん)ママ、このみさんの話をみきから聞かされていたのですが、
昨日初めてお会いし、今日その別荘に急きょ伺う事になりました。
孫達は毎年行かせていただいているので、私も行く!と行った時
かなりきついよ~と坂登れるかな~と心配顔。
しかし、73歳のこのみさんがプロパンのガスボンベ担いで登ると聞いていたので
私だってと。テッドさんは早々不参加表明。
f0207191_15204898.jpg

鵜原海岸の駐車場に車を止め歩き、鵜原理想郷登り口から登山?
皆さんお先にどうぞ、マイペースで行きますから・・・
たどり着いたこのみさん宅
築70年、70年毎年夏使われているとか。
原点に戻ったような、時間が止まったような空間
余分な物、いっさいそぎ落とした日本家屋。
畳何畳あるのでしょうか、開け放たれた大きな空間。
はたきと箒と雑巾がひっそりと廊下にかかっている様も懐かしく
お掃除が行き届いていて凛とした静けさと美しさがあります。
裸電球が下がっているのも何故か新鮮
生活って本当はこんなシンプルでも十分でないかと感じます。
f0207191_1522530.jpg

眼下にこの景色独り占め

f0207191_15222750.jpg

このみさん、ゆりちゃん皆の食料をかついで海へ
f0207191_15224977.jpg


私は皆の足手まといになってもと、後からゆっくり海へ
勧められたのがわらじ
磯歩きには一番と
なるほど押し寄せる波にもさらわれず、しっかり足が踏ん張れます
f0207191_15232037.jpg

ここを乗り越えればと
たどり着いたが置き去りの荷物だけ
皆ははるか沖の岩場
飛び込み等して楽しんでる~
私はここで断念
カメラの望遠レンズで皆様の遊びを眺める事に

f0207191_1523383.jpg
f0207191_15244972.jpg
f0207191_15251350.jpg
f0207191_15253627.jpg
f0207191_15262847.jpg
f0207191_15264482.jpg

皆、お腹がすいて戻ってきました。
お昼です。
これがウワサノおにぎりと卵焼き!!!
御親戚の歌舞伎役者さんも今回参加でお惣菜をご持参
スーパーで買ってらしたとか
御顔立ちとお姿でスーパーでお買い物と聞いてもピンときません。
ここの皆さんのビーチウエアーは半纏
お住まいの成城と染め抜かれています。
東京に居られる時は成城のセレブな方達何でしょうね。

因みにここのお家、夏の間120キロの米の消費だそうでびっくり!!

f0207191_1527582.jpg

帰りは4時半、潮が満ちて来て小さいマナ等は帰れなくなること
考えてお別れです。
このみさんは何時まで居るのでしょうか。
正に強靭な体力の持ち主です。
ゆりちゃんの先導で崖伝い、途中泳いだりして無事帰還。

素潜りで取って下さった海産物お土産に・・・・
毎年、孫達が伺う事楽しみにしている訳が分かりました。

究極の理想郷です。
先日は田舎暮らしうんぬん等と弱音はきましたが
まだまだ甘い・・・・・・


f0207191_15272074.jpg

[PR]
by yuri-murmur | 2010-08-08 15:28
<< 息抜き CAR >>