人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

続き・・・

水曜夜は鶴巻温泉元陣屋
毎年恒例になったこのツアー
昨年は秋川渓谷の瀬の音温泉に家族全員泊まって楽しかった。
が、翌日秋晴れの渓谷で遊び過ぎて渋滞に巻き込まれ
鎌倉霊園までたどり着けなくなり後日に回した経験を教訓に
今回は厚木までを初日のミッションにし、鎌倉至近距離の鶴巻温泉に。
ツアーコンダクターの本領発揮です。
この旅館は鎌倉時代、幕府の要塞の役目をした和田氏邸の跡で
明治時代は三井財閥の奥座敷だったお屋敷を大正時代旅館にしたという
由緒ある所。天皇陛下が泊まられたお部屋や数々の将棋の名勝負も
ここが舞台だったそうです。
普段、洋風の生活しているためかいつも選ぶのは和風旅館
日本人ですね。心が休まります。
畳の匂い、糊のきいたバリっとした浴衣、廊下に漂うお出しの香り
郷愁を覚えます。

続き・・・_f0207191_22504593.jpg
続き・・・_f0207191_22512145.jpg

丹沢山系から湧き出る温泉はカルシュウーム含有量世界一でそうで
飲泉の許可を神奈川県で得た名湯でそうです。
お料理も心のこもった季節膳で、最近のどこの山奥行っても
刺身、アワビ、伊勢海老といった仰々しい食事はウンザリですので
大満足。
続き・・・_f0207191_22523344.jpg

さて、お勘定。
宿泊代持ちの潤さん・・・・ちょっと渋い顔??


潤、千春ちゃんありがとう。

続き・・・_f0207191_22535574.jpg
続き・・・_f0207191_22541737.jpg

帰り際は一万坪の自然の中を散策
樹齢何百年の椎の木、竹林いいですネ。

この門を出ると、マンションが乱立
普通のごちゃごちゃした日本の光景が。
もったいない開発。
なんとかならないのかしらと現実。

木曜日、鵠沼のお友達が病気で訪問出来なくなったので
急きょ、ここまで来たのだからと御殿場アウトレットまで
足を延ばす。
何年ぶりだろうか楽しかった。
ちょとした買いものでもストレス解消にはいいですネ。

最終目的地、鎌倉霊園義母の墓参り
最近訪づれた人がいなかったのか
ちょっと荒れていてさびしい・・・・

義父と義母事情でお墓が別
やっぱり親子、兄弟、夫婦 いつまでも仲良くしていかないと・・・・

明日からはMACBOOKとの戦いが待ってる
たまの旅行は活力になります。
by yuri-murmur | 2010-10-15 22:54
<< 尽きない興味 関東一周ーMINI TRIP >>