ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

女が働くという事

みきが新しい職に着くと言う事で、慣れるまでババ様の登場依頼がありました。

今度の職場は英語を話せる人という事で、東京都の外人観光客への
アンケート調査の仕事です。
職業に優劣はないけれど、前の肉体労働??の仕事は
アメリカの大学まで出させた親の身になってみれば悲しいものが・・・・
少しずつ自分の本来やりたい仕事にステップアップして行ってくれればね。

かくして、日曜日孫の子守にはせ参じたわけですが。
折から秋葉原は歩行者天国復活の日。
コスプレのおじ様があちこちに・・・日ごろのストレス解消でしょうか?


f0207191_16582747.jpg

久しぶりの東京の夜明け。
家は公園のまん前、孫の小学校は前の建物。
通学時間・・・十秒!
中学生の孫、小学生の孫送り出してしまえば夕方までフリー
巣鴨のスポーツ教室に連れて行くという御役目はありますが、
待ち時間、おばあちゃんの聖地巣鴨地蔵にも行ってみるのも面白いかしらと思いながら
スーパー西友にはまってしまいました。
安い!安い!
東京のスーパーで夕飯のお買いものなんて何十年ぶりかしら。
f0207191_16582740.jpg


お世話になりますと、お土産にTOP'Sのチョコレートケーキ
働きに行くという事は気を使いますね。
私的にはちょっと長めの東京生活、映画を見たりエンジョイしているつもりですが。
テッドさんからも解放されて・・・しかしテッドさんの面倒は千春ちゃん、
リナがしている訳で、女が外に働きに出ると言う事は大変な事だと痛感しましたね。
私は幸いにも職住一緒の環境で好きな仕事を出来た!!
これは今になって思えば本当に幸福だったと思います。

f0207191_1658279.jpg

今、トレンドのセントラル イースト東日本橋、馬喰町界隈を散策したり・・
SKY。Sは下町、Kは快適、Yは安いと若者に人気だそうで
アートの発信基地に古い建物がリノベーションされ楽しくなって来てる。
私も下町生まれだから嬉しいですネ。

さて、さて最終日 晴子さんとデート。
場所は日本橋マンダリン オリエンタルホテル38階けしき

ここからの大パノラマ
スカイツリーの高さ、実感しますね。

f0207191_16582835.jpg


見た目も美味しいお料理
ランチ グリルコース
お食事制限中の晴子さん尻目にバッチリ頂きますわ。

f0207191_16582823.jpg

フォークをお口にくわえて羨ましげな晴子さん
蒸しやさいを特注で・・・・

決めた事、きっかり守る晴子さんの意志の強さには脱帽です。
きっと、すぐにお体良くなるわ。
f0207191_16582810.jpg


私は今日もカロリーオーバー
見習わなければいけませんね。

f0207191_16582943.jpg


最後のデザートで完食!!

f0207191_16582973.jpg


晴子さんは子育てしながら、外の職場で第一線で活躍していたわけだから
今回の私の体験で、そのご苦労 身にしみてわかった。

お互い60も半ば超えたのだから、これからの人生楽しく生きていきたいわね。

f0207191_16582993.jpg

[PR]
by yuri-murmur | 2011-01-28 16:54
<< 東京生活 石橋先生、波田さん・・・ありがとう >>