人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

人とのつながり

岡山県倉敷市児島。私達の神田時代東京に修行?に来て居た丸谷さんを訪ねて駅に一人降り立ったものの心細さがいっぱいだった。そして何回かの訪問、沢山のつながりが。今回は久しぶりの訪問。丸谷さんは東京のどんなオシャレな店もかなわないヨーガンレールの店を成功されその繋がりで沢山の貴重な友が出来た。今回はお仕事と関係無く全くのプライベート旅行。

人とのつながり_f0207191_1149958.jpg

人とのつながり_f0207191_11491147.jpg

滞在は瀬戸内海が360度のパノラマが一望出来るホテル。
人とのつながり_f0207191_11491290.jpg

人とのつながり_f0207191_11491436.jpg

翌日は早速、ゴルフ。秀幸さんは手取り足取りテッドさんのアテンド。
私も何ヶ月?かぶりにコースへ。丸谷さんも大手術の後とは思えない元気さで素晴らしいスイング043.gif
知り合った当時はゴルフ三昧だった秀幸さんも主人の一言、ちゃんと仕事しろよ!022.gifでゴルフ封印。素直です。言った本人が今はゴルフ三昧。皮肉なものですが今回は晴れて解禁、私は見て無かったのですが三人快挙成し遂げたようで大興奮024.gif
人とのつながり_f0207191_11501430.jpg


翌日も又、コースへ。主人も秀幸さんのサポートで二日続けてコースなんて‼
秀幸さん千葉に越して来て…。主人の面倒お願いしま〜すという私の心境。
人とのつながり_f0207191_11492146.jpg

人とのつながり_f0207191_11492423.jpg

児島は繊維の街。ジーンズて有名。そして起業精神が強いのだそうで…
ジーンズストリートへ。桃太郎ジーンズさんは一本十数万円する手作りジーンズが何ヶ月待ちですって005.gif
ここの女性マネージャーさんもつながり001.gif
そして、社会科見学。
来る度気になっていた、野崎邸。
人とのつながり_f0207191_11492729.jpg

天保年間に建てられた塩田王野崎さんの三千坪の敷地に千坪のお屋敷。
足袋の行商から塩業で大成功。ウーン、凄すぎです。明治にはいってからの日本長者番付8位だそうで、先見の明が有ると言うか家の作りが現代に通じるアイデアがいっぱい。

人とのつながり_f0207191_11493133.jpg

自然光を取り入れた廊下

人とのつながり_f0207191_1149347.jpg

お風呂とトイレ、驚く事に水道の蛇口が。電気も自家発電ですって!
人とのつながり_f0207191_11493729.jpg

調度品も高価な物では無い、日常使いの物が残っていて興味深い。商人でしたね。
人とのつながり_f0207191_11493954.jpg

お台所の明かり取り
人とのつながり_f0207191_11494275.jpg

アイスクリームメーカー
人とのつながり_f0207191_11494565.jpg

コーヒーメーカー
人とのつながり_f0207191_11494891.jpg

石作りの冷蔵庫
人とのつながり_f0207191_11495113.jpg

500人の使用人がいたそうで、漬物蔵、味噌蔵…
人とのつながり_f0207191_11495487.jpg

人とのつながり_f0207191_11495764.jpg

ここの案内をして下さったのもつながり。最後はお座敷でお茶を立てて下さり感激でした。
児島は四国から九州から交通の要所だったから開国の夢を持った若者がこちらでお世話になったのでしょう。龍馬も。
人とのつながり_f0207191_1150262.jpg

最終日は岡山市へ出て烏城見学。
人とのつながり_f0207191_1150449.jpg

九州の後藤さんのご縁で知り合ったおケイさんがセットアップして下さった南イタリア料理店〆
人とのつながり_f0207191_1150827.jpg

人とのつながり_f0207191_11501167.jpg

市内の吉岡さんご夫妻ともご一緒して。吉岡さんはずっとセーブアフリカのボランティアをしてらしてその働きでアフリカにお家を貰ったそうで…
次の旅行はアフリカかな?

つながる、つながる人の輪。
行くとこ行くとこ待ってくれる人、助けてくれる人居る事幸せです〜
by yuri-murmur | 2013-06-07 07:53
<< 夏 カリフォルニア記ー1 >>