ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あのオジサン

f0207191_19233325.jpg

今日はポップティーン7月号の撮影。
スタッフの男の子が一人先に着き主人と一言二言会話。
主人は海へ、
私も彼にどうして皆さんと一緒に来なかったのと話しかけると、
太東で波乗りしたかったんですよと。
そうサーファーなの、ところで今話した人誰だけ知ってる?
あーあのオジサン知らないなー
天下のテッドさんも若いサーファーには、タダのオジサン!?
まあ、そんなもんですよね。愛車軽トラックで出て行く姿見れば、まさしくこのスタジオ?の管理人のオジサン。
写真は今発売中のananの一頁、寒い中での撮影でしたが、さすがプロのカメラマン、モデルさん南国の雰囲気が見事。
いつも出来上がった写真を見る度、こんな視点も有るのだと我が家を見直すんです。
[PR]
by yuri-murmur | 2009-04-29 19:23

藤の花

f0207191_14251931.jpg


2年前に植えた藤の木の花が綺麗に咲きました。
樹齢1200年の藤をテレビで見ましたが、私のこの木も代々目を楽しませてくれるのでしょうか。

未だ寒い春先庭のあちこちにこぼれ種から花が咲き始め春の訪れを感じるとき、
今年こそモネの庭のようにしよう!!などと思うのですが、
そんなこと考えている間にどんどん雑草がはびこり、手遅れに。
おい、おい どくだみ君!君のテリトリーはココじゃないよ!

そうこうする内、梅雨に入り蚊の大群に襲われるのが嫌で
手入れもとどこおり・・・・・・・・・
夏に入ると、暑過ぎなどと・・・・
うっそうとしてきた庭を見てうっとうしく・・・・
秋に入るとようやくスイッチはいるのですが
もう庭は雑草が背丈ほど、蔦は絡まり大作業に・・・・

私って本当に無知だなあーと。何年こんなこと繰り返しているのでしょう。
次の季節のために今しなければいけない事が出来ない。
庭いじりは性分に合わないのかも・・・・・・

ごめんなさい。娘の家業はガーデニング屋さん
紺屋の白袴という言葉をいつも思い出します。
彼らも手入れ手伝ってくれるのですが
家の庭の手入れが必要になる頃、
彼らも忙しくなるのです・・・・・・・・
[PR]
by yuri-murmur | 2009-04-28 14:25

大人になった孫

金曜日私と一緒に此処に来た孫、今日は一人で東京へ帰宅。中学生になり急にしっかりして来た感は有るもののやはり心配。駅で見送ってから2時間たって電話をしてみるとジャスト到着したところ。着いたよー。三越で本も買ったよーと。中学通学の乗り換え駅でもあるので帰りに三越寄りたいと言ったのも別段反対はしなかったけど、物騒な世の中、元気な声聞き一安心。子育て時代は早く自立をと三人の子供をあちこちー潤は小学生の時一人で新幹線、バスを乗り継ぎ明石までウィンドサーフィンのジュニア合宿にーそれを思うと孫には甘いおばあちゃん?
[PR]
by yuri-murmur | 2009-04-26 20:25

ハンドメイドのカップボード

f0207191_17232787.jpg


この家具は主人がMY大工として顎で使えた時の作品!!イメージは伝えるものの精密な設計図が有るわけでなく、大喧嘩しながらーしかし途中でご機嫌損ねられてもと気を使いながら。それから20年近く木も飴色になり気に入りですが装飾に貼った布地が薄汚くなり前から私のプロジェクトでした。昨日浅草橋でこれだー?と思う生地に出会い本日貼り替え作業。出来上がりは我ながらグッドチョイス。
実を言うと前日も店に行き決めかねて2日続けて通い長女のアドバイスでこのパターンにしたのですが。こういう迷う買い物の時にやはり東京に拠点がある便利感じます。前ならきっと面倒くさい又今度となるでしょうから。

ところで本日朝から大雨、久々のお湿りで良いのですが家は壁うち卓球で体育館状態
f0207191_17232795.jpg

[PR]
by yuri-murmur | 2009-04-25 17:23

東京観光徒歩ツアー

f0207191_16124238.jpg

f0207191_16124239.jpg

f0207191_16124217.jpg

f0207191_16124234.jpg

f0207191_16124292.jpg

神田末広町10時出発、〓で九段下、北の丸公園を散策気持ちの良い春風に押され、それからはどこまで歩いて行けるかムードに。内濠通りにで東御苑がお休みとわかると、国立近代美術館でお茶をした後ぐんぐん歩を進め桔梗門を左折東京駅方面に。目指すは新丸ビル内札幌たる膳の限定15食の寿司、なんと12時きっかり着席!!旨い〓お腹いっぱいになると再び活動開始、ビル内ウィンドショッピングの後JR線で馬喰町へここから本日の課題布地屋さん、雑貨問屋さんで買い物の為浅草橋まで歩けー。全てのミッション終え秋葉原までJR歩いて末広町帰宅。5時間の皇居散策下町ショッピングツアーでした。ツツジが美しく咲き新緑が目に染み疲れを感じさせない良い季節◎暑くならない内又次はどこへ
[PR]
by yuri-murmur | 2009-04-24 16:12

とまと

f0207191_1524231.jpg


イシノ アツシくんちのとまと。
味が濃い~です。
これを食べたら他のとまとは食べられません。

ちなみの私はとまとは、とまとと書くのが好きです。
               トマトではだめです。
               TOMATOもだめです。???
とまとが一番とまとらしいです。

旬の物が何故体に良いかのお話の続き・・・
季節にあった産物はストレスなく育ったからです。
[PR]
by yuri-murmur | 2009-04-21 15:24

至福のひととき

f0207191_83582.jpg


朝目覚めるとプールの掃除が私の日課
一年中いかに美しい水を低コストで保てるかが私のテーマ
今はこの方法でろ過するのが一番
汚れと言っても木の葉、木の芽ですから網ですくえばよいのですが
一日でも怠るとそこに沈殿、取り返しのつかない大仕事になります。

今朝のように素晴らしいお天気の日はプールそうじを終え
デッキチェアーに座ってコーヒーを飲む
これが至福のひと時です

ぽちゃぽちゃと水の音
ゆらゆらとデッキの天井にうつる水面の輝き
聞こえてくるのはブーンという虫の羽音
もう少したつとデッキに広がったジャスミンの花が咲き
よい香りが漂ってきます

一年で一番よい季節です。

[PR]
by yuri-murmur | 2009-04-20 08:03

旬のもの

f0207191_192473.jpg


今晩の食卓

キャベツのサラダ・・いつもは脇役のキャベツもこの時期は主役。ミキ風味付けごま油と潮のみ
             セルジオ ファーム(婿)の産物
たけのこと里芋の煮物・・・千春ちゃん(嫁)実家の産物
シジミの味噌汁・・・魚やで出会った超大ぶりの身がぷりぷりしたシジミ
辛子明太子・・・博多土産のやまやの明太子、お客様から

食が進みそうなメニュー025.gif

旬の物たべること、これが一番からだに良いそう。
ですね野菜もお魚も貝もそのときが一番栄養ののるときですからね。

本日、加えて島根がご実家のMさんから、日本一美味しいと言われる鮎の塩焼き料亭の女将お手製の
蓬団子のおやき

近頃流行のスタンダップ パドル サーフィンの練習に川べりをお貸ししたお客様から頂いた
お手製のパウンド ケーキ          ご到来物で一杯・・・・・・・・ヤバイです
[PR]
by yuri-murmur | 2009-04-19 19:02

サファイア婚式

結婚45周年はサファイア婚というのだそうです。

夫にそのこと言ったら、あっつそう18日だっけ。

今日も正午きっかりに、昼飯の催促。
私が庭の手入れで少し遅れたら
例の”パン買いに行ってくる”という脅迫的一言。

3食、定刻に食べていればOKの毎日。

能天気な夫と、変わらない毎日、これが幸せなのかなー

f0207191_14534871.jpg

[PR]
by yuri-murmur | 2009-04-18 14:14

近江屋洋菓子店

二人の娘達が盛んに淡路町の近江屋洋菓子店の話題をブログに乗せてますので
私もここでの思い出を。

サーフボード作りが忙しくなり始め、私も製作に加わったり、湘南から通ってきてくれる社員の
まかないやら、慣れない経理事務などに追われはじめ唯一つの息抜きがココでお茶することでした。

歩くのを嫌がりすぐだっこだっことぐずる長女をなだめ次女を乳母車に乗せ、淡路町の取引銀行に
と称し近江屋へ。
天井の高いゆったりした空間、トイレが又良いのです。
大理石で囲まれ、広さも何もかも当時としては贅沢なスペースでした。
私は未だ今回行ってませんが、娘達の話では(もっとも次女は全く覚えてないそうですが)
時が止まったままと言ってますのでそうなんでしょう。

昭和レトロという表現ーそう40年も前の話ですから。

ケーキも当時のまま、時代の流れを研究熱心な社長さんが上手く取り入れている様子が
サイトで分かりますが、ショートケーキ、モンブラン、サバラン・・・・・・
良いですね。
http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/index.html
最近はケースに並んでいるお菓子もやたら名前が難しく、
思わず知らないのは私だけ?
うわー高い!買えないのは私だけ?
なんて卑屈な気持ちにさせてくれるデパ地下です。

More
[PR]
by yuri-murmur | 2009-04-17 21:46