ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おや?

f0207191_15492230.jpg

こんな所からキノコが〓
[PR]
by yuri-murmur | 2009-05-31 15:49

読み進まない本が一気に

f0207191_101187.jpg

私は本の虫です。
ジャンルを問わない乱読ですが、活字がないと眠れません。
但し、一気に読み進みたくなる面白い本は最近禁物です。
翌日、寝不足、家事全般をやりたくなくなる症状になります。

宮本武蔵を読み始めたころは、中学の修学旅行も行かず読み続けました。
源氏物語のときもハマりました。

今はそんな長編小説読む体力に自信がないので
キヨスクで売っているような推理小説でお茶を濁しております。

最近、娘の東京の家に行く機会が多くなり、夜、娘の書棚から失敬して
読み始めたのがこの壬生義士伝・・・・・・と孫の書棚の秘密の花園・・・・
どういう組み合わせかというとどちらも読み進まない、あっち読んだり、こっち読んだり
義士伝は起承転結のストーリーがない、花園の方は知りすぎたストーリー
どちらも2,3行読むと眠くなり睡眠薬かわりにちょうど良い。

ところが、連日のお江戸散策で町名由来を読んだりするうち、
幕末の歴史が整理され頭に入ってきた途端義士伝が面白くなってきた。

大河ドラマ 篤姫に感化されてか、やたら幕末から明治にかけての
人物に興味そそられていたことも影響してか今はこの本が面白い。

年末には初めてのパリ旅行もあり、次はフランスの歴史の本でも
読み始めようかな。
知っていることは興味が倍増するでしょうから。
[PR]
by yuri-murmur | 2009-05-30 10:01

からだがお野菜欲しがっています

f0207191_1910531.jpg


東京でおいしいもの一杯食べてきたのに・・・・・・・

猛烈にお野菜食べたくなりました042.gif

そこで本日のメニュー
きんぴらごぼう、チンゲン菜のガーリック炒め、銀だらの西京漬け、大根と瓜のぬか漬け、五穀米、なすの味噌汁、

そんな食事している最中、千春ドンからなすの素揚げのおしたしの作り方の問い合わせ
おつ!あちらもそんなもの食べたくなるとは!!
この料理なんと名づけていいやら?
6っつ割りしカラッと素揚げたなすを、酢、しょう油、すった生姜、ニンニクをからめるだけ
これからのシーズン、食欲のない時などおすすめメニューです。

千春どんおいしく出来たかなー
[PR]
by yuri-murmur | 2009-05-29 19:10

旧岩崎邸

f0207191_1011837.jpg

f0207191_1011836.jpg

f0207191_1011849.jpg

f0207191_1011842.jpg

神田末広町に2,3日のつもりが諸事情で6泊。
その間、あいた時間は例のごとく歩け歩け
前から気になっていた岩崎邸庭園へ。
10分の距離。
朝、開園と同時に2回も足を運んでしまった。
この時間帯は団体の見学もなく静かで
近所の幼稚園児が数人が広大な芝生で転がって遊んでいるだけ、
なんとも良い時間を059.gif
和館の縁先で楽しめる御抹茶と和菓子も
気になりますが046.gif
散歩の途中我慢我慢
この辺は結婚当初住んでいた所なので懐かしく。
路地の裏に回っては古い建物見つけだれだれさんの家だーなんて003.gif
湯島天神を抜けてお茶の水まで

町の辻に立っている町名の由来など読みながら
江戸時代~明治時代の歴史を思い起こし楽しい016.gif
途中で小さな可愛いCAFEをみつけ063.gif

電車で南千住の実家に立ち寄ったのも何十年ぶり。
千葉で車社会にどっぷり浸かっていた私には全て新鮮!!
[PR]
by yuri-murmur | 2009-05-26 10:01

f0207191_21534184.jpg

こんにちゎ(。・_・。)ノ湖菜です!!今日は私のパパ(ミスター)の誕生日なんです(゜-゜゛結局手紙しかあげられず“ そのまま終わり (T_T)ノシ まぁ、その話は置いといて 今日は特別手巻き寿司でした〓 美味しかったぁぁぁぁあ(*´д`*)今日はいい1日でした。それでは又の機会に会いましょう!
[PR]
by yuri-murmur | 2009-05-23 21:53

デジタル化

f0207191_1754648.jpg

ミニパソコン購入以来、まずBlOGの更新が楽しいのか毎日欠かさずやるようになりました。
文章は時々チンプンカンプンですが005.gif
脳内出血という大病克服して何でも挑戦する姿勢は脱帽です。

私自身、主人が倒れた後”失語症のホームケアー” ”脳が言葉を取り戻す時”
などという本を読んだときはお先真っ暗でしたから
ようここまでという感じです。

もともとアナログ人間ですので、インターネットのなんたるかも良く理解してないし
教える私も技術無しですのでついイライラ022.gif毎日、毎日怒鳴られながら続いています。
本日はなくしてしまったデジカメの充電器をオークションでゲットし益々デジタル化進んでいます。

本人は映画を作った程ですので、そちらへの興味は大なのでしょう。
右半分の不随は歯がゆい事と思いますがーーーー

只今の熱中はPC,カメラ、ウエスターンシャツ
周りの皆様この話題にしばらくお付き合いくださいませ。

あーネットでシャツ3枚発注してる!!047.gif
[PR]
by yuri-murmur | 2009-05-21 17:54

お調子者

f0207191_1659492.jpg

まだ早いよ~

ひょっとして、パンツ!!
御掃除したばかりですよ007.gif
[PR]
by yuri-murmur | 2009-05-20 16:59

ようやく助手が帰って来ました

f0207191_16372632.jpg

今回のプール掃除近頃まれにみる大変さでした。なにしろ岩海苔?が壁にびっしり張り付いて
たわしでゴシゴシしても落ちない。
新しいライナーもくることだし、ここは必殺金属たわし出動!
これというのも水抜きして一晩置いたせい。乾いてこびりついた。
何事も即が大切ですね。痛感007.gif

足元には膨大な量のボウフラがー気持悪ー

強力な助っ人、ようやく4時過ぎ帰宅。

ちょこちょことお手伝い。
あれもう終わりですか?
皆、学校が忙しくなりHELPあてにできなくなりますねー
この続きは明日の私の仕事
[PR]
by yuri-murmur | 2009-05-19 16:37

あーあっ

f0207191_8503527.jpg

2泊3日の東京出帳ペンキ塗り、その後2日間の風雨で,そして昨日の暑さプールが!!!
落ち葉が溶けて岩海苔状態に020.gif

プールの張り替えライナーをアメリカの友人に頼んでいるので、それが着くまでと思いますが
今月末には大きな撮影依頼が有り、思い切って本日プール掃除と行きますか。
しかしプールの水、もう危ないなーと思うと一晩でグリーンに。

メンテナンスが大変でプールを壊す学校が増えているそうでお気持ち分かります。

夏になってみんなが喜んで遊ぶ笑顔を思い描いて頑張ります001.gif
[PR]
by yuri-murmur | 2009-05-19 08:50

子供達のリクエストで

f0207191_17133119.jpg

回る寿司! 何を食べるのかと思いきや。 玉子、たこ焼き、かき氷! お腹大丈夫? たまにはこういうジャンクフードも
[PR]
by yuri-murmur | 2009-05-17 17:13