ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しあわせの道

f0207191_1527466.jpg

買い物から帰り、家の敷地に入るとこの道が
秋の木漏れ日を映しすごくきれい・・・・
とても幸せな気分になります

家の中にこんな道があることの贅沢
そうそうないでしょうね

道を挟んで上の土地、下の土地があります
そしてこの道行き止まり
誰も入ってきません
下の土地は不動屋さんに言わすと
何の価値も無い土地
護岸工事されてない川沿い、横に細長い、家も立てられない、庭も作れない・・・

私はうっそうと茂る大木にひかれました
当時はまるで森林浴でも出来そうに
ある外人の友人が1億円の価値がある自然だ!といってくれました

思い切って上も下も手に入れました
大木は年々川の浸食で崩れ落ち
今では道路沿いのこの木達だけになりました

それでも、下の土地があるから
上の土地の価値が

息子が高校の時、ボート部の練習で行き来する様
上からみながら最上の気分だったことも
[PR]
by yuri-murmur | 2009-10-30 15:27

本日はマネージャー

f0207191_14173797.jpg

f0207191_14173713.jpg

70年代の若者を虜にした雑誌POPEYE
TEDがコラムを担当させていただいて一気にサーフィンがブームに
サーフボードを車にただファッションとして載せる
岡サーファーなる言葉まで生まれ
主人がアメリカで買い付けてくるシューズ、アクセサリー、ウエアーは
ポパイで紹介すると飛ぶように売れる
ウエスト コースとの情報を皆が待っている
若者が次号を首を長くして待つ
そんな、シティ ボーイのためのライフスタイル マガジンでした
当時、編集長だった木滑さん、石川次郎さんは70~80年代の雑誌のヒットメーカーでした
今もマガジン ハウスで取締役最高顧問をなさっていて79歳現役ばりばり
今、40代後半50代の方に合うと、テッドさんの記事楽しみでしたよーっと言ってくださる方多いです。

そんな時代をPOPEYE伝説として1月31日WOWOWで一時間番組で放送することに
なりました。本日はその取材。
他に小林 泰彦(イラストレーター)泉 麻人(コラムニスト)松山 猛(ライター)山本 コテツ(空間プロデュサー)米村 勝二(モデル)木村 東吉(モデル)・・・・・・・・豪華メンバーの出演です
番組楽しみにしてください

前回、サーフィン伝説として放送した番組が大好評でその続編的意味も
その(サーフィン 伝説}DVDで発売されるそうで是非買ったくださいね
[PR]
by yuri-murmur | 2009-10-29 14:17

1週間~あっという間に

f0207191_11495220.jpg

土曜日、横浜ホテルパシフィコでのパーティへ
電車で行くつもりでしたが、台風の影響の雨風激しく車で。
やっぱり車社会人ですね。いざとなると電車が億劫
ところが、この顛末行きは良い良い帰りは怖いの結果に
私、全く運転するつもりなく助手席でナビのみと決めていたのが
大いなる計算違い、同行したチーボー帰り具合が悪くなり
高速道路上でハンドルに突然うつ伏せになり・・・・
途中ピックアップしたリナさんはお酒が入っているということで
わたし・・・!幸い私の運転能力の範囲以内に入っていましたので無事に。
横浜のこのパーティ去年は雷が轟き大雨が降りほうほうの態で帰ったような・・・
f0207191_11495212.jpg

どこに行ってもサーファー
東京サーファー石堂さん、湘南サーファー小川さん、名古屋サーファー村田君
そして下田サーファーケイジロウさん、この方お子様の教育の為沼津に自宅、ご自分のサーフィンの
為下田多々戸浜におきらくハウス、東京ライフの為世田谷岡本にお家、大好きな沖縄にも
最近米軍の方から家を買われて、どのお家もELLE DECOに載るような可愛いお家を
お持ちのうらやましい方。いつも中古のアメリカ人のお家を買われレストアして価値を上げる
アメリカ風不動産業??本職ではありません。
その昔の一世風靡したCAMPBEETLE、SALERSの仕掛け人
ランチボックスを使ったケータリング業などなさったり、頭の中がアイデア一杯
面白い御仁。ちなみに会社名がカブシキカイシャ タノシイカイシャ
そうそう、本日のメンバーに雑誌ポパイ時代の売れっ子モデル米村君も
近ぢか、WOWOWでポパイ伝説として主人と登場します。
f0207191_11495264.jpg

さて、日曜夜のお客さま。岡山県倉敷から山本御一家
倉敷にはヨーガンレールのお店をしている丸谷さんと、彼が東京で修業している時代に
知り合い山本さん御夫婦と知り合うきっかけに。
今回は息子さん御夫婦も御一緒。お嫁さんネイリストということで
日曜、台風一過の素晴しい朝日の中セレブに自宅ネイル
f0207191_11495265.jpg

余りの話がはずみ、はじめたのが遅すぎました。
帰りの特急に間に合わなくなる~
あーあっつ!せっかくのネイルが~

夏は白桃、これからは牡蠣・・・・また送ってね、まってま~す。
f0207191_11495341.jpg

火曜日
最近見たDVD。フードプロセッサーの遣い方。目からうろこの場面がありましたので
何しろハイテク商品持っていながら、やることはローテク
キャベツのみじん切りはやっぱり包丁でと思っていましたが
水を加えてプロセッサーに掛けると均等になる。試して見ました!!
f0207191_11495382.jpg

さて、作りすぎた餃子。潤ちゃん、千春ちゃんに一声かけると
いつも、必ず付いてくるお腹のすいたサーファー
最近はみやもっちゃんも彼女が出来、めっきり来なくなり卒業かな。
今晩はN君。某W大学大学院生物理学専攻
サーフィンやカイトサーフィンにはまり、学校休学してコスタリカ
ブラジルなど放浪中ときいていましたがー
身内の不幸で一時帰国。
又、旅の続きに戻り、終わり次第学校に戻り就活ですって。
海に夢中でドロップ アウトしたかと思いましたが
さすが、熾烈な受験戦争潜り抜けたツワモノ、ぶれていませんでした。

そんなこんな、もろもろの一週間でした。
[PR]
by yuri-murmur | 2009-10-28 11:49

本日のディナー

f0207191_20313765.jpg

TED45周年のパーティにたくさんのおみや用意して下さった晴子さん
お招きしてのディナーのはずが
彼女忘れてしまっていたんですって・・・・
まあ、こんなこともあろうかと(私も先日やってしまった!)
気を取り直して、くが家、潤家に声かけ。もれなく集合。
f0207191_20313799.jpg

蛸のロミロミ。パイナップルと生姜のせんぎりをレモン汁であえて
これはもう下ごしらえ済みなので無事食卓へ
f0207191_20313745.jpg

サトイモのクリーミィカニコロッケ。蒸して皮むきし冷蔵保存していた里芋をクリームでのばし
カニのほぐし身を混ぜたコロッケ。これも揚げる下ごしらえ済み
ノース風ピリ辛ひき肉ココナッツカレー。生姜、ピーマン、玉ねぎ、トウガラシ、ひき肉を炒め
酒、ワイン、しょう油、ソース、ケチャップ、カレー粉じゃぶじゃぶ入れ煮込んだ物
これも時間かかるので調理済み
f0207191_20313779.jpg

マヒ(マグロ)を海苔で巻き、サックと揚げ・・・・・・・
豆腐のソース作るつもりが途中で止め、しょう油とみりんの煮切りで
f0207191_20313768.jpg

タピオカのデザート。あずきを添えて
そんな訳でほぼ完成状態。

突然のお呼ばれ組さん人数多くてライスが足りない
レトルト玄米、チン!が相次ぎ
今宵はハワイアンなど聞きながら、
ハワイアン ディナーと
大人のおしゃべり楽しもうとおもっていたのに~
なんとも慌ただしいディナーでした
[PR]
by yuri-murmur | 2009-10-23 20:31

食の安全って何?

f0207191_993727.jpg

頂いたサトイモの泥を落としながら、
キッチンの窓から見える畑の景色
雑草が全くない・
おじさんがいつもいつも消毒剤や除草剤をまいている
それでも毎日毎日手入れに見えている
風が強く吹いた後、雨の後
大事に大事に育てている様子が見える
農作業ってほんとに大変

今、今更有機栽培の野菜がブーム
でも?
長い間汚染された土壌で本当に有機栽培できるの?
理想の栽培方法で日本国中の野菜が賄えるの?
私は20年ほど前アメリカで認められている
有機農場を見学したことがあります
最近BSでも放送されましたが
アメリカの基準はとても高いの。
周りの農薬を使っている農場との水路が無いか
遮断されているか。
土を柔らかくするためミミズを使い、電気自動車で見回る徹底ぶり
まあ、アメリカは極端な国ですから・・・
日本ではとても無理、きっとこんな栽培では
日本国民皆蛾死してしまう・・・って思いました

ディスカバリーチャンネルで見たスリランカの紅茶農園の労働者
英国の昔ながらの搾取、無防備な装いでの農薬散布
体がむしばまれたまま、なすすべもなく働く姿は衝撃でした
こんなに散布された葉っぱをそのまま乾燥して飲むお茶
日本茶でも同じこと
なし園でまく大量の農薬
洗濯物はしまってくださいと事前に注意されますが
大手会社の油のがん発生物質問題
私たちは何を信じればよいのか難しい~

それでも、若い農業の担い手はず-っと改良を重ね努力なさっているのでしょう
最近は安心な野菜も増えてきましたから

石野君のとまとも出始めました
朝土から出てきたお芋も滋養タップリという美味しさ
枝豆も楽しみ
極端にストイックに生きている方に健康そうな方見たことありませんから、
自己防衛の世界で私は食を楽しみます
[PR]
by yuri-murmur | 2009-10-21 09:09

HAPPY

f0207191_1444101.jpg

秋晴れの気持良い日が続きますね
何でもお洗濯したくなります
シーツ、カバー山のような洗濯物が毎日片付いていきます

海も秋色。
心地好い日差しさわやかな風
このころの海が一番好きです

HAPPYな気持ちでいっぱいになります


■H(Health):健康
精神的・肉体的に健康維持が可能なところ

■A(Amusement):楽しみ
文化・休養生活を楽しめるところ

■P(Peace):平和
心の平和を維持するところ

■P(Party):集まり
多様な交わりの可能なところ

■Y(Young):若さ
老けない若さを維持するところ

心の有様で青春はいつまでも・・・・・・・
何にもなくてもこの太陽があれば幸せ・・・

さて、最近ある生年月日占いの方が私の運勢を見てくださいました。
晩年に財を成すと・・・いうことですが
私、もう晩年と思いますが、いつ?
なんて、煩悩の火も消えません
[PR]
by yuri-murmur | 2009-10-19 14:44

動物的直感の行動

f0207191_2212598.jpg

新丸アンデルの高嶋君。5000円出して3000円のおつり
えーっつ良いの!カメラ向けるとこんなポーズ。良いのでしょう
f0207191_2212582.jpg

孫のまなの絵。絵葉書になったのよ。すごいでしょ
ばばばか?
f0207191_2212556.jpg

秋川渓谷 橋の先が母のいるホーム

f0207191_2212585.jpg

そして天ぷら
f0207191_2212573.jpg

7,000円入るお財布の出来上がり

木曜~金曜東京に出るのがパターン化されてきました。
一週間で色々用事がたまるものです。
さて、食の話
一ノ宮の駅で、もう主人が手で寿司を食べるポーズで私に合図
また~っつ!
東京駅に着くとすたこらさっさ新丸5Fへ
お目当てのランチメニューが売り切れ  あきらめ
彼の場合寿司でなく、1050円でこのクオリティーで食べれることが一番
珍しくイタリアンでも良いよ~と

やった~
迷わず7階へ。
ガラス越しに高嶋君の姿確認

TEDさん、おーっつ、君か~
高嶋君、ブログみてます。45周年おめでとうと。
出来る男はお客様の喜ぶことご存知
それから上機嫌でトーク炸裂
パスタも美味し美味しいの連発
次回からはスムースにイタリアンも食べれると作戦成功

神田末広町に行き、もろもろ用事を済ませ
期間限定実験的テナントさんのT-シャツ屋さんも拝見
TEDさん速フランス海軍中古コートをお買い上げ
ほんとお買いものの好きな男
それにしても重いコート、きっと着ないだろうな

金曜日、このところ容態がすぐれないないという母の見舞いに
もうすぐ98歳!!
15年程前、ハワイのタンタラスの丘に連れてゆき
ここで願い事すると叶うんだよと言ったら
早くお向かい来てくださいと。
複雑な心境です。

五日市線沿線どんどん宅地化されて
東京がマンモス化して行ってる
昔は山手線内が東京と思っていたのに(古すぎる?)

さて、昨晩先週のイベントから怒涛の1週間。冷蔵庫の中からっぽ
冷凍の食材で天ぷら
TEDさんの御機嫌取っておかなければ~

岬の家も冬仕様に模様替え
昔は座布団、すだれ・・季節ごとに季節を感じさせるアイテムで
どの家も模様替えしていたような

さて、夜はマタマタたみいの登場
今度は先日作ったバッグとおそろいの財布を作って~とリクエスト
修学旅行に行く時の小使い7,000円が入る財布
お土産に鳩サブレ買った来てあげるね~
の優しい言葉に釣られて、大奮闘

出たとこ勝負の毎日ですね~
[PR]
by yuri-murmur | 2009-10-17 22:01

家中ピカピカ

f0207191_22112340.jpg

一泊二日の大掃除作戦
大詰めです

さすがプロの手にかかると、20年間手の届かなかったところも
ピカピカ
ありがとう!!サワッチご一行様
[PR]
by yuri-murmur | 2009-10-14 22:14

持つべきは子分

f0207191_11181799.jpg

ご夫婦でダスキンで修業し、今独立してハウス クリーニングしているサワッチ
20年位経つかしら、テッドさん、ユリコさんとしたってくれて。
今日は我が家の大清掃無償で請け負ってくれました。
BBQと聞けば焼き士で参上、プール作りも・・遠い相模原から駆けつけてくれます。
とっても良い子分。
私には子分はたくさんいるのだけど
長い間、そばに友人がいなかった。
幼馴染は高校時代の友人一人、湯島シンスケの女将。
私が大学入って豹変してしまい、だれもついてこれない
私も専業主婦になった友達は会ってもつまらない。
そんなこんなで今はお付き合いなし
日芸時代は、周りが男の子ばかり
ただ一人のお友達はアメリカ生活で・・・メールのやり取りのみ
それに商売時代は、もちろん男のサーファーばかり
f0207191_1151503.jpg
f0207191_11521077.jpg


今、発売の雑誌STORYに飯野 晴子さんが海のお友達って紹介してくださっているの
面白いのよ。
最近色々お話するようになったばかりなのに・・・・
晴子さんのBLOGにTED45周年のパーティのことも
http://forf.allabout.co.jp/contents/f_wc_l01_c/gm_preaccount01/CU20091013A/index/

同じSTORYに掲載されている山形の遊水亭いさごやさんは
私の男友達、偶然でびっくり。

子分も良いけどお友達も・・・・・
[PR]
by yuri-murmur | 2009-10-13 11:18

私って天才?

f0207191_21452697.jpg

f0207191_21452681.jpg

タミイがバッグを作って欲しいとステッチ柄の可愛い生地持ち込んで来ました。
えっ!もう夜8時ですよ。
目がショボショボ、
でも作り始めるとアイデアが次々生まれて来て止まらないのが私の性分。
正味30分で立派なバッグのできあがり。

これって売れるかな?
売れる、売れる、ばばって天才だねー

今日も世のため人のための1日でした。
[PR]
by yuri-murmur | 2009-10-12 21:45