ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あっというまの一週間

22日 父の7回忌の法要、久しぶりの妹、姪っ子そしてその子供楽しい会でした。
23日 何をしたかな~そうそうビーチクリーン、たくさんのテッドのお客様が参加してくださいましたね。
24日 インフルエンザの予防接種に行きました。
25日 郵便局へ。いやな思いしました。私はATMで処理しなければならない用事が一杯・・で
二人しかいないので後ろの方にお先にどうぞと譲りました。しかしいきなり外から飛び込んできたおばさん
その行為を”あんたたちずるい”卑怯だ”私はすぐに終わるから 先にやらせろ”とわめきたてる???
 こんなことも 、先日テッドさん一人で東京に行った時、地下鉄の優先席で幅を取ってるおばさんに
不自由な右手がチョットさわってしまったのか、”あんたさわったでしょ”警察に行こう”すぐ降りろ”
痴漢”とわめきたてるおばさんが居て???
なんだか悲しい人たちがたくさん・・・・・・・・
26日 ワイキキのニュースポット トランプタワーの一室買われた紺ちゃん。270度パロラマ ビユー
 一億五千万円ですって!!!!我が家で地味~なお仕事してました。
27日 昨日お泊りしたサーファー大野君。一宿の恩、江戸勘さんランチにお誘いくださいました。

今週はロケハンに見える方も多くて忙しい日々でした。そして明日も早朝から撮影の予定が・
ということで、夕食はココスへ
真木 蔵人、明子ファミリーにお会いしました。
気持の良い御夫婦です。
年上の人を敬う姿勢いつも感じます。
今日もお食事中、さっと席を立たれ御挨拶に見えました。

そして頂いたのがこの御本、お子様イズミちゃん交えた楽しいハワイ ライフが写真やイラストで
皆さま是非買われて。エイ出版からです。 ハワイ行きたくなったな~  
f0207191_21452454.jpg

f0207191_2235611.jpg

[PR]
by yuri-murmur | 2009-11-27 21:45

TEDさんのすぐれもの

f0207191_10574082.jpg

TEDさん右半身が不自由になって以来
食事の道具を探すのに大変
お箸も握りやすい太~い物
つかみやすいもの求めてずいぶん探し歩きました
今は理想のもの手にしこの問題は解決
しかし、夜になるとお箸を握るのがつらいらしくフォーク
食事の進め方もこちらを食べたらあちらに箸をつけるという事
面倒らしく、フォークで食べるものは食べるもの
スプーンで食べるものは食べるもの
ただただ順番に片付けるという味気ない食べ方

これはベネトンのECO GOODS
お箸とスプーンとフォークがセットになった物
外での食事にこれは便利とネットで見つけオーダーしました
ところが一回使ったところでいちいち取り換えが面倒
部品をなくすはで今はお蔵入り
f0207191_10574047.jpg

本日届いたMoMA Museum Goods
Ramen Spoon + Fork 
千佳さんがTEDさんは買い物好きだからと持ってきて下さった雑誌で発見
早速今朝試したところGoo~dとお気に入り
何でもスガキヤ ラーメンのためにデザイナーの方が開発
ノリタケが製造、MoMAが販売してる物のよう

銀座松屋7階デザイン コレクッションやユニバーサル スクエアーが好き
美術館のミュージアム ショップも好き

主人の病気以来洋服も靴も生活用品も
便利だなーと思うと機能ばかり追求しておしゃれでない
身障者にも遊び心をくすぐるようなデザイン
どなたかお願いしますね
[PR]
by yuri-murmur | 2009-11-21 10:57

にっぽん

f0207191_1671437.jpg

お酉さまへ。
私たち夫婦はじめ家族が皆、御勤め人なしの自営業
育った環境も商家
ということで、お酉さま詣でと熊手を買うことは恒例行事
今年は天皇陛下在位20年記念、丸の内界隈は提灯行列の人で賑わっていました
お酉さまも行列も整然としていて、昔は弩号、罵声あるいは歓喜の声が行きかっていたような
日本人っておとなしくなっていますね
f0207191_1671428.jpg

さて、潤さん夫婦、りなさん今年は一段と大きな熊手を買い求め
来年の商売繁盛祈念してました
一つのけじめ、一つのスタート、また頑張ろうという気持大切ですね
f0207191_1671474.jpg

先日、川村美術館に行った際求めた柿渋の花入れ
本当は柿渋のつづら行李が欲しいのですが
きっと、高価でしょうね
これを製作したおじいさんが可愛くって、ついつい
後藤義男さんって言う方で今83歳、60年柿渋工芸なさっているのだそうです
本業は成田山門前のおまんじゅうやさんですって
コーデュロイのパンツにオレンジのエルボパットのついたセーター着てらしておしゃれ

後藤さんは
東京美術学校を卒業され
油絵をなさっていたのですが
10年ほど前に大病をされ、それからは道ばたに咲く
野草を描くようになったと伺いました。
色紙に面相筆と水彩で描かれた素朴な草花は
そのまま図鑑として役立ちます。
後藤さんは、余技で柿渋工芸もなさっています。
和紙を芯にして、柿渋を何十回も塗り重ねる丁寧な仕事です。
ご自身の作品を飾る色紙掛けも作られます。
年月を経ると、さらにいい色になるそうです。
実直に仕上げられたワイン籠・銘々皿・吊り花籠・炭入れなどの
柿渋工芸品は販売もしています。

にっぽん\(^o^)/
[PR]
by yuri-murmur | 2009-11-15 16:07

打って変わって本日…雨

f0207191_1035392.jpg


毎日こんなディナー?
いいえ、たくさんの方と食べるのが好きなだけ
主人と二人のときは一汁一菜よ

晴子さんのブログ見てくださいね
自分で自慢するのも・・・・でしょ。
http://forf.allabout.co.jp/contents/f_wc_l01_c/gm_preaccount01/CU20091111A/index/" target="_blank">
[PR]
by yuri-murmur | 2009-11-11 10:35

風なし、波あり、ぽかぽか陽気

f0207191_1548466.jpg

火曜日組さん、千佳さんが久しぶりにエントリーということで
海へ
千佳さん、新しいボードすっかり気に入って下さり
思いなしかライディングの腕も一気に上昇
やっぱり道具って、大切ですね
千佳さんにはちょっと波のサイズが大きかったようですが・・・・・

主人が岸でお客様のライディング
気付いたことアドバイスしているのを見て
ああ~良いな。と
こうして自分の経験を皆さんにお話して役立つこと

どんなに自分もこんなに良いコンディションの日は
エントリーしたいでしょうに・・・・

体には気をつけましょう!!
[PR]
by yuri-murmur | 2009-11-10 15:48

いいもの見なければね

f0207191_2035331.jpg

手軽にいけてアカデミックなところ
岬に住んでいるとそんなところ少ないのが悩み
川村美術館には何度か足運んでいるけど今日も又
今日の特設展示はちょっと私には???
抽象画はピカソ、マチスまで
いつものようにモネ、ルノアール、シャガールの展示場へ

f0207191_20353382.jpg

ここは大日本インキの研究所の敷地内に川村社長一族のコレクションが収められているの
りなさんに企業は儲けてこうして社会に還元しなければね。とお説教
たみいは一っぱい良いものきゅうしゅうしてね、と
f0207191_20353328.jpg

横山大観、円山 応挙等の日本画展示場のお隣はお茶室
窓からの庭園の眺めは最高
f0207191_20353316.jpg

最後はやっぱり食い気!!
石窯で焼きたてのピザ。おいしかった、

もうひと月たつと初めてのパリ、楽しみだな~
モンサンミッシェルも、ベルサイユも、ノートルダム寺院も、ルーブル美術館も・・・・・
あれやこれや思っても4泊6日
先ずは初心者コースかな。
こんな短い滞在だから前もって勉強しておかなければと思っても
大学時代4年間も勉強したのに関わらず、地図のフランス語を見ただけでxxxxx
ああ、情けない。
こなさん、たみいさん、ひろくん、まなくん語学は大切ですよ。
楽しいことがたくさん広がりますよ。

今回のホテルは、ル グラン。
由緒あるホテルとか。
私は、ホテルはその土地の一番のホテルに泊りたい
高級ホテルの安い部屋!!
ホテルのサービス、設備使えるから
サンフランシスコではフェアーモント ホテル、ニューヨークではプラザ
ハワイではハレクラニ、家族連れのときはヒルトン ハワイアン ビレッジ・・・
シャングリア、ペニンシュラ・・・・・
泊まるお金のない時はお茶だけしに行くの
人間ウオッチングが楽しい。
格式あるホテルにはそれなりの人が集まるから
自分を高めていくための勉強代かな。
だから子供達にはそんなところに連れていくの。
良いものをたくさん見てね。

そうはいっても若いうちは海外行ってホテルなど泊まったことなかった
お友達の家に泊り生活した方が、本当にその国の事よく理解出来たから
でもね~年取り短い滞在だったらホテルがいいわね
気楽で・・・・・・


パリに行かなくても、今年はこんなイベントがあります
今年で440年目を迎えるツリー発祥の地の仏のクリスマス・マーケット、「ストラスブールの
マルシェ・ド・ノエル」が東京・丸の内に上陸します。日本には、初上陸です!
フランス最古のマルシェの職人が来日し、本格的なクリスマス文化を伝えるイベントです。

またストラスブールの名物料理「タルト・フランベ」やクリスマスには欠かせない「パン・デ・ピス」
「クリスマスビール」や「ホットワイン」など、ここでしか味わえない料理が楽しめます。
この他にストラスブール職人によるパンづくりのワークショップがあり、12月22日・23日は特別に
ノエル・コンサートが開催されます。

ストラスブールはフランス北東部、アルザス地域圏にある都市で、中世から交通の要所として
栄えてきました。
街の中心部にあるノートルダム大聖堂、アルザスの伝統家屋が並ぶプチット=フランス地区を含む
旧市街グランディルはユネスコの世界遺産に登録され、観光地としても人気が高い場所です。

この街が最も賑わうのはフランス最大級のクリスマス・マーケットが開かれる11月末からクリスマス
までの期間です
モミの木のクリスマスツリー発祥の地とされるストラスブールでは、1570年から途絶えることなく
クリスマス・マーケットが開催されています。

【ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル】日時:12月11日~25日
会場:東京国際フォーラム 地上会場 入場料:無料
主催:ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009実行委員会
[PR]
by yuri-murmur | 2009-11-07 20:35

盛りだくさんの一日

f0207191_1625585.jpg

文化の日、予想にたがわず秋晴れの朝
ゆりちゃん~晴子ちゃん~どこか行く~と、どちらともなく誘い合わせ
じっとしていられない性分までそっくり
先ずは、岬町商工会まつり、これはリナさんが出店しているので
査察?兼 応援
球根の売れ行きも良いようで・・・・
TEDさんは特大伊勢海老4尾ゲットして御機嫌
利奈さんも強いTEDさんのプッシュで買わざるを得ない状況に陥り4尾ゲット
誰が調理するんだろう??とおもいながら。

もっとおまつり見る?とこれもどちらともなく NO で部原方面へドライブに
コニーフランシスの曲など聴きながら3ババ(ババは私一人、ごめん)のうきうきドライブ
国道128号浪花辺りを右折し登り道を少し行くとパシフィック オーシャン ビューが
この道はバブル時代の落とし子、行き交う車も無く最高!!と意見一致
f0207191_16262024.jpg

御宿のメキシコ塔で一休み
400年前遭難したメキシコ船の乗組員を御宿の海女さんが救って以来の友好関係
今年はその記念の年ということで皇太子殿下をお迎えして式典があった効果か
すっかり整備され、素晴らしいビュー
アメリカの友達は、いつもサンフランシスコからパシフィック オーシャンを見て日本を思ってると
私達はハワイや西海岸を思っているんですね

f0207191_16264231.jpg

さて、部原スティーマーズ。
千葉の海岸線は残念ながら海を眺めてお茶が出来るとこが無い
海外のピヤーにあるシーフードのレストランが無い
本当にもったいない話。悲しい話。
スティマーズは唯一の存在
お兄さんは神田時代の元テッドサーフ チーム員
昔は良く来たのですが、今日は20年ぶりかしら
どこもかしこも、すっかり御無沙汰で
越してきた当時のエネルギッシュにあちこち行っていた気持を
もう一度、思い起こさないといけませんね。
晴子ちゃんありがとう!!

f0207191_16265154.jpg
f0207191_16271136.jpg

伊勢海老ディナーはアデガワ家が場所貸し、料理はクガ家と決まり、
ゆっくりサンセットをガぜボで楽しむ
本当にきれいな夕日でした
f0207191_16273247.jpg


その後編;伊勢海老がクガ家で調理断られ、リナ ハズバンド大のエビ、カニ嫌い
逃げ回るエビ、頭を押さえ尻抑え、エイヤ、エイヤの調理というか格闘技
しかし、どんどんエスカレートしていくのがアデガワ流
栗ごはん、松茸ごはんと・・・・・・・(たまたま食材ありました(@_@;)
伊勢海老汁
そのうち、クガ家からBBQコンロ運び込まれチキンが焼き始められるは
自家栽培野菜サラダが大鉢いっぱい届くは
商工まつりでハズバンドあじを仕入れていた!!刺身、フライ、せんべい届くは
あさりのワイン蒸しまで
本日、何のアニバーサリー??という状態に。

もう一ファミリー御招待出来るねーというほど余りました。
今日帰るカコ、晴子ちゃんにもおみやいっぱい持って行って頂き無事
・・・・・・・・・・・・・本日終了

そして追記;晴子ちゃんとカコ、目白に住んでいた子供時代御近所だったようで、徳川さんのM子ちゃんと
遊んだ話など 、ひょっとして私が前にお会いしたことある浮世離れした方、徳川様のM子ちゃん??
つながる、つながる。面白いこと
[PR]
by yuri-murmur | 2009-11-04 17:42

友、遠方より来る

f0207191_15575057.jpg

日芸の同級生、カコ。今はカルフォルニアにお住まい
お父様の法事で里帰り、数年ぶりの再開です
写真はカコと娘のジュリア
f0207191_15575048.jpg

ジュリアはUCLAを、SAKURA OF JAPAN(日本のさくら クレパス)にお勤めしながら
修士号を優秀な成績で得たがんばりやさん。

f0207191_155750100.jpg

さくらでマーケティングの仕事をしています
その一方で日本文化の紹介
お相撲のアメリカ興行のお手伝いしたり///etc。
お琴は師範の腕前とか

カコもすこぶるポジティブ シンキング
いろいろありましたが、乗り越え乗り越え
アメリカですっかり根を下ろした生活しています
[PR]
by yuri-murmur | 2009-11-02 15:57

野澤写真室へ

f0207191_1543460.jpg

f0207191_1543426.jpg

f0207191_1543459.jpg


西荻で開業していた野澤写真館
リニューアル オープンです
お母さんから野澤氏の代に・・・

名前は野澤写真室です
・・・・・PHOTO STUDIO
っという時代ではないということで

すっきりした気持ちの良いスタジオで
プロのカメラマンに取ってもらったら
良いメモリアルになりそう

今まで撮影したたくさんの有名人が
野澤氏のカメラから除いた視点での表情してました
[PR]
by yuri-murmur | 2009-11-02 15:43