ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これが原因

f0207191_1745542.jpg

旅から帰り片付け物していると目に入った物が・・・・
先日、晴妹ちゃんからの頂き物が入っていた紙袋

KIHACHIの文字が。
無性に喜八さんの渡り蟹のスパイシー炒め・・名前は忘れました。
が食べたくなった。
たまりません。

昔、東京での仕事が終わると青山のKIHACHIに
夜遅く滑りこみセーフで良く行ってました。
当時としては珍しいオープンキッチンで
活気があり、適当なざわめき、カジュアルな雰囲気
好きな店でした。

その後、パークハイアットのニューヨーク グリル
も少しだけ凝りました。が・・・
ある時、明るいうちに行き
無垢の木の内装と思っていたのが
壁紙がはがれているのを見た時夢がやぶれました。

そんな生活習慣(たまの息抜きがある)から離れて久しくなりました。
が、今でも時々私の食の欲望が頭をもたげて
困らせるのです。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-04-26 16:39

水前寺公園

今回の旅は姪の高橋絵里子ちゃん御夫婦に何から何までお世話になりました。
ご主人のお仕事の関係でイタリアからいきなり熊本に転勤となりましたが
すっかり熊本生活エンジョイして様子。
空港まで送っていただく途中、まだ行ったことのなかった
水前寺公園へ。
お天気も良く最高のそぞろ歩きでした。

f0207191_20492635.jpg

公園内の稲荷神社
f0207191_20492669.jpg

そして最後はやはり熊本のお友達の紹介で知った輸入雑貨のお店カシュカシュさんへ。
住宅街の古民家をおしゃれに改装しお庭ではお茶も楽しめる素敵なところ。
前に絵里チャンたちにも紹介していて彼女たち家族も気に入って何回かきているそうで。

そこで流れていた曲がブルーグラス・・・・
ご主人とカントリーの話で盛り上がること盛り上がること。
雑貨やさんに寄ると言った時
苦虫つぶした(^_-)-☆していたテッドさんも
上機嫌に。

お天気に恵まれ、優しい人たちのヘルプで素晴らしい旅でした。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-04-25 20:49

天草

今日は宇土のお友達Fさんを訪ねて天草方面へ
このFさんとは面白い出あいで
未だ小学生だったジュンを、兵庫県の明石で開催されたウインドサーフィンのオリンピック
ジュニア合宿に行かせた時、Fさんの息子さんも参加していて
偶然風呂場で同じシャンプー(市販の物ではないので)を使っていることから
話が始まり・・・・・それからのお付き合いです。
15?年ぶりのテッドさんFさんの家の前の海で
グッチを釣った思い出を。当時は糸を垂れるだけで大漁だったそう。
今は周りがコンクリートになってしまい魚のえさになる藻が生えないそうで
全く釣れなくなったそう。
宇土マリーナの道の駅で魚介類を買い隣接の炭火焼コーナーで昼食。
サザエ、扇貝、牡蠣がそれぞれざる一杯で1000円。
肉厚のピーマン、サラダ茄子などなど新鮮な野菜もタダみたいに安くて美味しかった。
リンゴの香りのする茄子もあるんですって。
ここは第三セクターが開発し民間が経営している施設だそうで、7,8人乗りのクルーザーも
一日1万円で借りられるんですって。
千葉にもこんなおしゃれな場所があれば良いのに。
f0207191_20461598.jpg

病気をしたと聞いたFさんも元気で安心!
一路天草へ。
海辺の変化に富んだ道をひたすら走り5つのはしを渡り本渡へ。
この景色は本当にキレイ。日本の良さを再認識するコースですね。
・・・・しかし、3時に差し掛かりどこかお茶をと思うと皆無
行けども行けども、名物ちくわの幟、海鮮料理、いけす料理、定食屋。
この辺は全く千葉と同じ。
こんなに豊富な食材があるのに、素敵な場所があるのに残念。

仕方なく町に入りMacでコーヒーをテイクアウト
海に戻り海岸でお茶
f0207191_20461532.jpg

とてもきれいな海岸でした。先生に引率されビーチバレーを楽しむ女子中学生?が数人。
先生に伺うと夏でもほとんど人出はないとか。
こんな巨額な税金がつぎ込まれたであろう海岸が・・・・

帰り道は真っ赤に沈む太陽。
墨絵のように浮かぶ島々を楽しんで一路熊本市内へ。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-04-25 20:46

熊本

f0207191_21301888.jpg

f0207191_21301884.jpg

f0207191_21301818.jpg

このホテル4階日本料理店からの熊本城の眺め…正に特等席。阿蘇の雄大な景色も命の洗濯ですよ。
そう、テッドさん夢の阿蘇カントリーゴールドが開かれるステージに特別にお許しいただいて立ち
阿蘇の大草原に向かって一曲うなってました。
この約束の場所で今年も10月世界中のカントリーファンが集まって野外コンサートが
約束の日に開かれるとか。
美味しいお弁当でも持って参加したいな~
[PR]
by yuri-murmur | 2010-04-23 21:30

フランスのエスプリ

f0207191_11514668.jpg

ジャンクな物口に入れたくない日より
[PR]
by yuri-murmur | 2010-04-21 11:51

☂の東京

お天気を嘆いてもしょうがない003.gif
夕方からの予定を繰り上げ朝から東京へ出発
かねてから行きたかった銀座ジャッジューロでランチ
イタリアには行ったこともないし、本場イタリアンがどんなものか
素より分かりませんが・・・・
世界の有名店で食べ歩いている中島 薫さんお勧めのレストランという事で。
f0207191_8473694.jpg

f0207191_8473660.jpg

こんな美味しいハーブ ウォターははじめて016.gif
f0207191_8473674.jpg

名物サラダ、15種のハーブ サラダと22カ月熟成パロマさんプロシェット
ベリー類との相性が抜群!!
f0207191_8473618.jpg

カロチーノオイルの桜エビと菜の花のパスタ
f0207191_8473676.jpg

アスパラガスとニョッキ

f0207191_8473699.jpg

器は全てリチャード ジノりでした。
お金を払って食べる料理というのはこういう物!!と。

このレストランはイタリアで800年の歴史を誇る{サンタ・マリア・ノヴェッラ}という
強力なハーブ & フレグレンスの名門で、ドミニコ修道院の僧侶が庭園で育てた
薬草やハーブを元に薬を調合したのがその起源だそうです。
メディチ家(メディチ=薬)、ナポレオン、王侯貴族、最近では世界のセレブリティ
から愛されているそうです。(こういうのに弱いですね~)
この日本のお店も銀座6丁目にありますが、この系列のレストランがジャッジョーロ銀座です。
野菜、魚、肉等が全て、鮮度だけでなく栽培法、産地にこだわった素材で本来の味が
重んじられ、潔い美味しさを追求されています。
何より日本人が大好きなティストです。 一部中島薫さんブログから抜粋
f0207191_8473614.jpg

さて、3時からのお約束。渋谷NHKを見降ろすオフィスでのミーティング
f0207191_8473626.jpg

大阪から上京の梶原 ゆきさんと久しぶりにお会いして。
昔、11PMに出ていらっしゃるころと全く変わらない美しさで。
58歳になられたそう、23年程のお付き合いになりますが
どんどん自信がつかれ美しさに磨きが増して来られています。
いつも前向きな姿勢、優しい人柄に元気頂きます。

今日のミーティングは中国人の方が大多数。40人位いらしたかしら。
私の戦略の中にももっとインターナショナルな要素組み入れていかなければと
勉強させていただきました。

美味しい食べ物、素敵な人との出会いHAPPYな一日でした。053.gif
[PR]
by yuri-murmur | 2010-04-21 08:47

景気付け!

f0207191_10521147.jpg

家族一同勢ぞろいです。
ディナーの趣旨は何でも良いのです。
まなの小学校入学、たみいの中学校入学祝い、ヒロの誕生日の前祝い、りなの遅ればせながらの
誕生日祝いetc。

要は、このところの天候不順で滅入りがちな気分をパーっつと吹き飛ばそうと・・・
それぞれ連休を前にこの寒さでお店の売り上げが気になるところ。

ポジティブ シンキングで乗り切りましょうの会でした。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-04-17 10:52

六寒一温

f0207191_1822686.jpg

三寒四温で春に近づくはずが?
どうしたのでしょうね。
昨日は田んぼの水がはられ、
水面が春風にキラキラとあんなにきれいな景色だったのに。

そこで本日は温泉へ
かんぽの宿 勝浦は露天風呂からの景色が素敵
お気に入りの場所です。
途中の部原海岸は波が良く、沢山のサーファーが・・・
つかの間、青い海が見えました。

さて、風呂に入り体もポカポカ
気分良く大食堂でランチでもと
ここからの眺めも最高のはずが・・・・
食堂に入ると大音声が!!  カラオケ!!!
私、だめなんです。
料理はまあまあ、景色と静けさで
ここの食事は何とか許せるはずが。

どうしてこうなんでしょう。
千葉は~、日本は~
海の見える場所に海が見えないように設計されたレストラン
通りの美しい景色を台無しにするエアーコンの室外機
ガスのボンベetc。
周りを考えない大音響・・・
もっと、日本人って素晴らしい感性をもった国民だったはずが。

ああ、暗い寒い一日を楽しくと思って出かけたのに。
そこで、帰りはずっと山の中を通って
里山の景色は雨にけぶって、新緑が際立ち美しく
少しは遠出したうきうき気分に。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-04-12 18:02

簡単ドリア

f0207191_19215965.jpg

あらためて無水なべに感動。米、しめじ、生クリーム、牛乳、コンソメスープの素を入れるだけ。炊き上がったらパスタソースとチーズをのせて少し加熱。美味しいですよ。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-04-07 19:21

春は名のみの風の寒さよ

f0207191_6192938.jpg


と、口ずさんでいたら孫共が‘それってババが作ったの?’

近頃はこういう唱歌、学校で教わらないのですかね。
美しい季節の歌、可愛らしい歌沢山あるのにx残念ですね。

ともあれ我が家の孫二人が中学生、一人は小学校高学年、そしてマナ坊が小学生。
年月の流れ感じる今日この頃・・・・・
[PR]
by yuri-murmur | 2010-04-06 06:19