ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

追憶の日

昨日、久しぶりに表参道を通りました。
1960年代、ここは未だ道の両脇はしもた屋が並び
キディランドが確か一階建ての細長い店で
ご近所に住む外人さん相手の雑貨やさんでした。
それはそれは楽しい物、珍しい物売っていて買い物に行くのが楽しみでした。
アメヨコかキディランドかという時代でしたね。

並びには日本家屋ながら通りから素敵なランプを売る店の
ディスプレイがアメリカへのあこがれを掻きたてていました。
当時は灯りを間接照明で部屋になんて習慣日本にはありませんでしたからね。

妹は当時私から比べれば、ずーっと自立した女性でした。
世田谷に奥沢に部屋を借りニ子玉の高島屋の香水売り場で働きながら
某バレー団に所属してバレりーナ目指していました。
上野の文化会館でプリマまでつとめるようになりましたが
結婚を機にあっという間に普通の主婦になりました。
女性は結婚する相手により人生が変わっていくのですね。
私も昔を知る人(高校生時代までの人)には中々信じられないという
変わりようですからね。

ニュースでデニス ホッパーさんが亡くなったと報じていますね。
映画 イージーライダーは69年の作品とありましたから
私が初めてアメリカに行った年です。
60年後半からアメリカは激動の変化をしていったのでしょう。
物凄いヒットした映画です。
もう一人の主役ピーター フォンダ、そして弁護士のジャック ニコルソン
彼らが確かニューオリンズからオートバイで旅するアメリカ映画はじめての
ロードムービーじゃないかしら。

かっこよかった~
西部劇一辺倒だったアメリカ映画、馬がオートバイに変わった~
俺たちに明日はない、理由なき反抗 等 新しいタイプの映画が一杯出てきた時代

73年2度目のロスはハリウッドはイージーライダー風オートバイに乗る
ヒッピーな若者であふれていました。

映画が社会に与える影響が強い時代でした。

お天気が悪いと気持が中へ行くのでしょう。
色々と記憶がよみがえってきます。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-05-30 08:17

そして東京DAY2は。

お勉強会です。

食事と健康についての講演に出かけました。

医学博士で工学博士 金 華珠先生のお話です。
世界の5大頭脳と言われている心臓外科の先生です。

とにかく面白いのです。
川柳まじえて現代を皮肉りながら面白おかしく・・・・
その上、関西弁で。
綾小路きみまろか、金先生か という程です。

プレゼンテーションも爆笑物です。

知識があるという事はこんなにも深い話を
分かりやすく簡単に話すことできるんだな~と
あらためて認識。

ダイエットについても良いアドバイス頂きました。
後は実行、実行!

良い話だった~面白かった~で終わりにしてはいけません。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-05-29 21:58

こんな日に地下を歩くのは・・

という訳で、東京駅に着くや国際フォーラム出口より外へ。
何しろ京葉線ホームは東京駅のはずれ、しかも地下4階?
とにかく上へ上へ。
家にはじめてみえる方には、東京駅での乗り換え時間20分は見てネ。と伝えておく程。

そして地上へ。
本当にすがすがしい日でした。
目の前が三菱1号館美術館、4月にオープンした時から来たいと思った
マネ展、待ち合わせの時間まで1時間半ある!
10時からのオープンを待って入場。
早起きは三文の徳とは良く言ったものです。
余裕持って行動するとこんな良いことが起きるのです。
f0207191_16103949.jpg

f0207191_16103946.jpg

f0207191_16103998.jpg

実は本日、妹と30?数年ぶりに二人だけのランチの約束をしたのです。
30数年ぶりというか、はじめての様な気もしますが。
私は外で食事をすることが出来るような歳になった時には
TEDさんと交際始めていたし、彼女はバレーに夢中でしたし。
双方結婚してからは、我が家は軟派なご主人、妹の旦那様は硬派なスポーツマン
立教大学フェンシング部出身、オリンピックのコーチまでしていたと聞き・・・
どうもそりが合わない。
そんなこんな縁遠くなっていましたが・・・・
そんな妹のご主人が最近突然亡くなられて。
夕食の晩酌のビールを一口飲んだ後、突然倒れ意識が戻らないまま亡くなられたのです。
本当に人生って分からないものです。
f0207191_16103992.jpg


妹も思ったより元気で安心!
やっぱり、肉親!話がはずみ楽しい時間でした。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-05-28 16:10

マカデミアナッツケーキ

f0207191_1142784.jpg

減量中なのに…。口淋しい… ここでは美味しいケーキ食べれないので、自分で作るしかない。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-05-26 11:04

川の風景

f0207191_15164490.jpg
f0207191_15165571.jpg
f0207191_1517628.jpg

生計を立てる人
f0207191_15172322.jpg

練習に励む人

f0207191_15174067.jpg
f0207191_1517509.jpg

指導する人
f0207191_15175882.jpg

遊ぶ人028.gif

新しいおもちゃに御機嫌
f0207191_15181343.jpg


2ヶ月間にわたるひそかな欲しい欲しい活動

ネットのカヌーのページを一日眺めている~
話題がこればかり~
人にカヌーの事を尋ね始める~

欲しいものがあるときのアピールの仕方
いつも見え見え
行動パターンが同じです。
そして、いつものように根まけです。

本日、カヌー納品になりました。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-05-25 15:18

ここは過疎の町?

雨降りの日には☂の日の仕事があるものです。

役場(昔、東京のお友達にヤクバというと笑われましたが)へ
(今はいすみ市市庁岬出張所と)
税金の支払いと
後期高齢者医療の事など御相談に行ってきました。

そこで目にしたもの
いすみ市お見合いツアーのちらし042.gif
えっつ!過去2回もやってるの?
そんなにここは過疎の町?

東京から1時間、どんどん東京から移り住んできているご家族もいるのに。
地元の若者はこういう手段でお相手探し?

こんなの個人の問題でしょう。
税金使ってこんなことやっていられたんじゃ~
個人個人が
もっともっと広い社会に出て
色々な人に出会い、色々な物目にして欲しい。

今は女性の方が積極的に世の中に出いる時代、
柔軟性持って生きている時代なのに・・・
きっとこんな状態ではお嫁に来る人いないんじゃないかしら。

何も変わらないことがこの町の良いところでもあるけれど。

なんだか恥ずかしい007.gif



f0207191_1338623.jpg

[PR]
by yuri-murmur | 2010-05-24 14:10

色々な雑誌

BLUE今月号もうお読みになりました?
抱腹絶倒? TED阿出川若かりし頃の奮闘記是非お読みください。
f0207191_1140184.jpg
f0207191_11402795.jpg

FIGARO7月号には自宅スタジオでの撮影のページが・・・・
f0207191_11403717.jpg
f0207191_114052100.jpg

本日のブレイクファストはオープンエアーで・・



数年前、自宅をワッフルをメインにしたカフェとして
営業してました。

繁盛していましたが、飲食の商売は大変と、実感した経験でした。

f0207191_11411366.jpg

[PR]
by yuri-murmur | 2010-05-22 11:41

恵みの雨

晴芋ちゃんからの折角のお誘いもお断りして
どくだみとの格闘
雨の降る前に何とかしなければ
明後日は東京の整体さんに予約出来たし
ここ一番頑張るぞ~

ああ~去年まで来て下さっていたプロ(人材センターの方)のお仕事が
どれだけありがたかったか040.gif
皆お歳ですものね~

私の庭仕事は退治すること
毎日、1時間でも庭に出て手入れをすれば良い・・・毎年の反省021.gif
もうひとつ重要なことは、季節を先取りする方たちにスタジオとして使って頂いているので
季節感の無いお庭をキープすること。
冬に夏の撮影、夏に冬の撮影・・ですもの。むずかしい033.gif

そして予報通りの☂
ちょっとお天気が続き過ぎましたものね

ハワイで買ったトマトのプランター
収穫が楽しみ006.gif

f0207191_89420.jpg

雨の風情も格別です057.gif
f0207191_891616.jpg

お料理に彩り添える葉っぱ類は今年はミニ プランターに・・・
パセリ、レタス、九条ネギ、イタリアンパセリ、シソ、バジル・・
ほんの少しづつあれば十分でしょう。
これなら水やりの心配、雑草に埋もれることないだろうと004.gif
f0207191_892917.jpg


とにかくこの時期だけ庭に関心持つユリちゃんでした。

f0207191_10104874.jpg

雨の庭を眺めながら
これまた、ハワイで購入のパンケーキ ミックスでブレックファースト
ココナッツとドライマンゴーの粒粒が入っていて美味しいのよ001.gif
[PR]
by yuri-murmur | 2010-05-20 08:10

-充実の一日

昨日はYUIさんのCDジャケットの撮影で家をお貸ししていたので
一日中事務所に缶詰状態でたまっていた事務仕事していました。
とっても可愛い、素敵な女の子でした。
「To Mather」 是非買ってみてくださいね。
f0207191_23182248.jpg

このアエラの表紙は日芸時代のお友達 坂田 栄一郎氏が撮った写真。
私たちにとってはエイちゃん、今や写真会の巨匠ですね。

というわけで本日はフレッシュな空気吸いにビーチへ。
久しぶりにお会いする千佳さん、主人の良きアドバイサーのお医者様のご夫婦
いろいろな方とお会いでき、やっぱり外に出ること良いなあと思いました。
潤が風向きが良いので太東から白里までスタンダップパドルで行くというので
私も着くころ見はらかって白里へ。
千春ちゃんがビーチに座ってひたすら潤の到着を望遠レンズ越しに待ってました。
とっても絵になる光景です。
f0207191_2235776.jpg

広い九十九里海岸どこから現われるのでしょう。

2時間半後現れました071.gif


f0207191_22351851.jpg
f0207191_22352854.jpg

おかえりなさい!おつかれさま!

しかし、まあ良く後から後から色々な冒険思いつくものです。

静かに見える海も、沖に出ると大きなうねりで怖いそうです。


f0207191_22353683.jpg

白里のお店に戻ると、北海道から毛ガニが届いていました。
立派な毛ガニが山ほど!!

f0207191_22251797.jpg

本日のディナーは皆で毛ガニパーティ
f0207191_22251769.jpg

お茶のおけいこから帰った利奈も着物姿のまま=毛ガニへ013.gif

f0207191_22361553.jpg


食べきれないほどの毛ガニ。
食べさせてあげたい人一杯いるのに。
残念!

潤、二はい食べきった後、これ以上食べるとありがたみが薄れると・・・・つぶやき

千葉ちゃんありがとう040.gif
[PR]
by yuri-murmur | 2010-05-18 22:25

大会風景

第5回マクレサーフィン大会が太東で開かれました。
中高年の(MAKULE)方のためのサーフィンチーム作って早、6年経ちました。
チームといっても特に何の規約も制限もない自由なクラブですが
中高年が激増する太東で安全に楽しくサーフィンが出来たらという願いで発足したのですが・・・
60歳過ぎてサーフィンをはじめて年々著しい技術の向上されている方など
大会を観る楽しみが他の大会と違った意味であります。
今年は初めての土曜日開催でしたが、翌日休日が控えているせいか
終始穏やかでリラックスした中での良い大会でしたね。
名古屋からも毎年参加して下さるバリハイチームの皆さま
還暦を過ぎて益々みなさんお元気です。

私も去年ぐらいから全くお手伝いの出番なしで
のんびり観戦でした。

選手の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとうございます。
協賛頂きました皆さまにも感謝です。

f0207191_21384956.jpg
f0207191_2139515.jpg

カメラマンは新婚早々の宮もっちゃん
f0207191_21392225.jpg

ご協賛頂いたタカラトミーのおもちゃの抽選会です
最前列に我が孫・・・すみません
f0207191_21394111.jpg
f0207191_2140453.jpg

気温がとても低いビーチでしたが、子供達には関係ありませんね

f0207191_21402361.jpg

マクレクラスの最終ラウンド出場者と・・・
テッドさん選手の皆さんにも気を使って頂いてますね。


f0207191_21404998.jpg

千春ちゃんパパもお孫さんと。
メロメロですね。
我が家の孫どももこんな時がありましたね。
今や、皆、主張が強くなって015.gif


f0207191_2141670.jpg


太東では禁止のSUPも、今日だけはお許しが
沢山の出場者がいるのでびっくりです。
日本でもたくさん楽しんでいる人がいるのですね。
男子に混ざって女子の選手も。

とっても良い大会でした001.gif

よっつ!!テッド二代目、あっぱれ003.gif
[PR]
by yuri-murmur | 2010-05-15 21:41