ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

頑張っている姿を観るのは感動です

サッカーに興味のない私も昨晩はズーット観戦でした。

孫のおかげで選手の名前だけは沢山知ってますが、

ルールがよくわかりません。

しかし、一生懸命な姿に勝たせてあげたいなーと。

終わりは涙が・・・・・

主人もめげることありません。

今日はスタンダップ パドルサーフィンの練習です。

どぼーんと何度も落ちますが必死です。

f0207191_1548887.jpg


平衡感覚を養うためだそうです。

へこたれません。

同じ病気の方がたから弱気のお手紙やメール頂きます。

要はやるき!

自分に適したリハビリに挑戦し続けています。

昨日、撮影に家を使って頂いたANECANのスタイリスト

かわむらももこさんが我が家を秘境とアメブロにで紹介して下さってます。

ありがとうございます。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-06-30 15:48

蒸し蒸しでございます

梅雨の晴れ間、雨風で荒れ放題のお庭のお手入れです。
それにしても暑い、不快指数100%です。
明日は撮影の予約が入っているのでやらざるを得ません。
どんなお仕事でも楽して・・・なんてことありませんね。
もう、秋冬用の撮影です。
モデルさんも大変ですね。
明日はコート等着るのでしょうか?
f0207191_17511963.jpg

ちょっとお買い物に出ました。
町中が水蒸気の中に・・・・
f0207191_17511948.jpg

本日のお花は萩。これも繁殖力大勢です。
f0207191_17511975.jpg

昨夜はお隣でブラジル料理、シェハスコ。
お肉食べてスタミナ付けておいて良かった~という一日でした。
f0207191_17511937.jpg

[PR]
by yuri-murmur | 2010-06-28 17:51

本日の花便り

f0207191_13551763.jpg

春先の猛烈な毛虫の食欲に耐え立派に・・・・
f0207191_13551759.jpg

フェンス沿いに黄色の強烈な色が夏を感じさせます。
f0207191_13551711.jpg

母がホームセンターで買ってくれた20㎝ばかりの苗が1m以上に・・・

あんずの木、今年は3個の収穫しかありませんでした。
大好きなあんずジャム。楽しみにしていたのに・・・・
f0207191_1355175.jpg

そして本日のランチ
木更津産あさり、篤君とまと、自家製バジルのパスタ
f0207191_135517100.jpg


テッドさん今年も7月末、マイクさん海の家ライブに向け
恒例のがなりたて、にわかレッスンが始まりました。
さて、今年のお題目は?
[PR]
by yuri-murmur | 2010-06-27 13:55

思いでついでに

お稽古ごと習わせるのが好きな母
日舞、洋舞、ピアノ、童謡、お習字、そろばん・・・・・
何でも習わせてもらいましたが
何にも物になりませんでした。

歌のお稽古に行っていたなんて言うと
私の音痴を知っている子供たちにのけぞって笑われそう!!
音羽ゆりかご会というのがあって、今でも活躍の由木?さおりさん、安田祥子さん
などがいらしてた名門の童謡教室。
しょっちゅう怒られてたわ!美空ひばりのマネするなって。
鼻声、裏声××× 怖かった~

これは七五三のときかしら
妹は疲れ果てていますネ
2歳くらいからお正月になると日本髪を結わされて
小学校卒業まで続いたかしら・・・
冬休みに入ると髪結いに行って、
元旦の晴れ着の前は銘仙や絣、黄八丈など着せられて。
f0207191_1438360.jpg

日舞
f0207191_14382182.jpg

これが母の作ってくれた発表会用のドレス
f0207191_14383346.jpg

父は変人でしたね!何でも新し物好き。本好き。
洋食と洋画これがセットの外出で浅草に良く行きました。
この写真は私が体が弱かったので夏は避暑に伊豆の大島の親戚にひと月
預けられるのが恒例で、兄と一緒遊びまくりました。
父が迎えに来た時 大島あんこさんの衣装で。
秀才の兄、(中学からは開成に進学しました)と親戚のおじさん、はとこと。
f0207191_14384269.jpg

妹と母、美人でしょ!!
スポーツ万能で女子体育大学に進学したかったけど
親の反対でといつも言ってました。
横浜の女学校時代の写真は皆、羽織はかまなのに
母だけセイラー服に編み上げの靴はいて足を組んでいるの
今から80年前以上の話よ!
妹は母似だし、私ときたら運動神経もまるで駄目
結局私のDNAは父方?
f0207191_14385344.jpg

兄は秀才、妹も!
私は真ん中っ子のひがみっ子

私の話も半世紀以上も昔のは・な・し・
[PR]
by yuri-murmur | 2010-06-26 14:39

母との遠い距離

昨日からお泊りの妹と母のお見舞いに。
母がお世話になっているのは五日市線の武蔵増戸で下車し
秋川渓谷沿いの高台にあるホーム。
家を9時半に出発し乗り継ぎ乗り継ぎで到着は2時過ぎ。
母は96歳になります。
顔を見せると大きな声をあげ喜んでくれます。
もう何もしてあげること出来ないけど
こうして顔を見せ本当に大きな母の存在を思い起こすことが
出来るのは幸せです。
3人の子供、お舅さんの面倒、使用人の差配、3食の支度・・・・
私と妹の洋服作り、ピアノの発表会のときには一晩で素敵な段々の付いた
白いドレスも縫ってくれました。
私たちは物の不足の時代、祖母の着物をほどいていつも可愛いハイカラな
お洋服を着せられていたので近所の悪ガキがぞろぞろ付いてきて
まるでお姫様のお通りのようでした。
暇が出来ると時刻表片手に全国津づうららふらりと旅行に連れて行ってくれる。
美空ひばりの国際劇場でのお正月公演にも良く連れて行ってくれたなー
とにかく何でもさっささっさとこなしてしまう人でした。
疲れたーくたびれたーをおくびに出さない人でした。
一生近づけない遠い母の存在です。

f0207191_7473198.jpg


f0207191_7473153.jpg

分かっているのでしょうか?

f0207191_7473179.jpg

遠くの山々が霞み、ゆったりと秋川が流れるー心がいやされる景色です。

所で本日歩数計をつけて歩きましたが
帰宅の夜9時半まで歩いた歩数1万1千歩。
これを毎日続けるのは至難の業ですね。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-06-26 07:47

ガゼホでのランチ

f0207191_1318849.jpg

川面を渡ってくる風が涼しい
川がラジエターの役目をして天然のクーラー

このところの天気、朝は雨、昼から一気に晴れて蒸しあがる・・・・

梅雨の晴れ間に船着き場の整備に忙しいテッドさん

本日のランチは茄子のトマトソースパスタ

ガぜボでの食事はどんな一流レストランより勝るかも

食欲が満たされると睡魔が・・・・

ハンモックでもつるしてお昼寝かな~
[PR]
by yuri-murmur | 2010-06-22 12:39

Tokyo Night Tour

新丸ビルは危険な場所。
東京駅で降りるとそのままエスカレーターで上に
3階降りたところがBEAMSの入り口。
テッドさん吸いこまれるように入っていく。
ここまでが早い!追いついていくのがやっと。
顔見知りの店員さんといきなりトークが始まる。
私といえば店頭にディスブレイされているテッドさんお好みの赤いジャケットを発見。
ヤバイ!033.gifあわててその場を離れる。
素知らぬ顔して隣の店へ。
聞こえてくるのが・・こんなジャケット探していたんだー
どうぞサイズが無いようにと祈る。
財布をにぎッているのは私だ…さらに距離を広げる。
そこへ店員さんつかつかと寄ってきて・・ご主人さんがお呼びですよ。
万事休す008.gif
昔から、この人お金の生る木持ってるつもりの・・幸せな人

さて自分だけ新しいジャケットでめかしこんで042.gif
本日の最初のミッション、映画観賞。
クレィジーハート、今は売れなくなったカントリーシンガーの
酒びたりの生活、そんな中でお互い引かれ合った孤独な者同志の愛
全編流れるカントリーミュージックとアメリカの田舎の景色
私たち好みの映画でした。

その後は、かねてからお約束の晴芋ちゃんとのデート
丸の内ブリックスクエアのアンティーブでおのディナー
最近の彼女の一番のお気に入りのレストラン
地中海料理のお店ですが炭火焼きステーキが美味しいと。
ナンシーレーガン夫人もお気に入りのシェフだとか

肉に飢えている岬の住人にとっては晴子さんのブログは罪つくり
読むたびに、ああ肉、肉、肉と妄想。
とうとう夢がかないました。
f0207191_16262279.jpg

そして、そのあとは青山でマイクさんのライブ
f0207191_16263884.jpg

そしてそのまた後は東京ナイトツアー
テッドさんの昔のプレイ スポットを。
晴子さんのガイドで一巡り
サムライブルーでライトアップされた東京タワー

赤羽橋の交差点からのショットが一番と・・・
まことに見事なツアーコンダクターでした。


f0207191_16304879.jpg


又、お誘い下さいネ。
楽しかった~
ありがとう。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-06-16 16:32

日帰り温泉

お隣は久しぶりに家族水いらずの東京行き
科学未来館に行くようですが
この家族、本当にたまの外出に運が無く、
いつでも休館日(それも臨時の)休業日だったあ~と。
今日はどうなんでしょう?凄い混雑と、メールがありましたが。

さて、じいさんばあさん家にいても退屈と出かけました。
養老渓谷。
三度目ですが
今まで良い思いしたことありません。
一度目は、父と母を温泉に連れて行きました。
未だ私が忙しい時でしたので父母を置いてとんぼ帰り。
未だ道も悪くただただ遠かった記憶のみ。

二度目はご近所の方のおすすめで炭火焼き料理を目指して野澤家と。
まず、粟又の滝付近のあまりのごみの多さにうんざり。
滝壺に降りる遊歩道の木という木にビニール袋が引っ掛かり
空き缶、空き瓶、ペットボトルが散在。
折角の気持をブチ壊してくれました。
子供たちを川で遊ばせたいという気持が一気に失せました。
炭火焼き料理も期待外れ・・・・・
もう二度と行くまいと決めていた所です。

千葉県が随分観光名所として力を入れているようなので
十数年ぶりに行ってみようかと。
まずネットで下調べすると
日帰り温泉、けんこう村ごりやくの湯と・・・・
名前が怖くありませんか?
この手の名前の所ちょっと私たちは苦手。
まあ、きっと雨の山里の景色は綺麗でしょうから
ドライブと思って出発。

f0207191_15372923.jpg
f0207191_15374389.jpg
f0207191_1538298.jpg
f0207191_1621543.jpg


綺麗な小ざっぱりした施設でした。
お風呂も満足!
この辺りのお風呂時々男湯は墨の入ったかたが多く
主人は前に5,6人と一緒になった事があり・・・
今日はそんなことも無く。

道も立派になって
雨にけぶる木々と黒々と光る瓦屋根のコントラストが美しく。
まことに結構な日帰り温泉ツアーでした。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-06-14 15:38

始まってますネ

f0207191_6434457.jpg


日ごろサッカーには興味のない私も孫男子に影響されて・・・・

熱い戦いを見ると皆が熱中するのがわかる気がします。

連日、スクラップにされ新聞がズタズタ007.gif
[PR]
by yuri-murmur | 2010-06-13 06:43

初陣

f0207191_17383842.jpg

f0207191_1738387.jpg


夕方から風がピタリと止んで
いざ出陣です。
何しろこの1週間乗船?希望者が多く
順番待ちしているうちにタイム アウトになってしまい007.gif
私は今日が初めて。

今日も夕陽がきれいでまことに結構なリバークルーズでした。

40分程の有酸素運動。背筋、腹筋、腰筋の強化になれば・・・・
毎日続けられるか?が問題ですね。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-06-10 17:38