ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏休みも終わってみれば

山田詠美さんの作品の中の一節

宝石や有名店の時計で自尊心を満足させるのは、野暮の骨頂だと私は思っている。私は、サンバーンの無い肌で多くを語るそういう人間にならないよう努力してきたんだもの。・・・・・・・
私は、いつも海や太陽ときちんと遊ぶ。そんな自然の子であることをいつも見せつける。

南の島で焼いてきた肌を自慢気に背中のあいたドレスを着る。




今日で8月も終わり、孫達のいなくなった我が家はシーンと静まり返って・・・

日常生活の中で真っ黒になった肌が時代を逆行しています。

f0207191_2013076.jpg

そして食事は残飯整理のチャーハン
スープはりなさんロンドン土産(大人数では出せません)
[PR]
by yuri-murmur | 2010-08-31 19:52

soto-shoku

そと?なか?が一時の我が家の食事の合言葉
それほど外(そと)食してましたネ。
写真は1997年のモダンリビング(婦人画報社)のグラビア
アウト リビングの勧め
雨の日も雪の日も・・・・・と言う記事
そして写真 何か今見ると気恥ずかしくなるほど仰々しいですね。

今は本当にさりげなくsoto-shoku楽しんでいますが
今夏は朝からのギラギラした照りつけを見ると 答えはーなか。

例年になく少ないsoto-shokuです。

f0207191_18394273.jpg


そとの有りようも変化してますね。
プールが無く芝生が広かった時代、芝生の上で長女の結婚パーティ
プールが出来デッキが広くなった時代、プールサイドで次女の結婚式
それぞれの時代の楽しみがありました。

今は孫がサッカーする適当な広さの芝生にするため、デッキを少し小さくしました。
デッキ工事が終わり、後は私の仕事ーペンキ塗りです。
私はこうやっていじれる家が好きです。
f0207191_18332128.jpg

f0207191_18332185.jpg

アメリカですと、こうやって手入れをした家は価値が上がって行くのでしょうが
日本ではすでに20年以上たったこの家は無価値でしょうね。
それでも、私はこうやってペンキ塗ったり・・・こういう事が大好き
[PR]
by yuri-murmur | 2010-08-26 18:33

完成間近

f0207191_16533416.jpg
f0207191_165347100.jpg
f0207191_16535685.jpg


中断していたデッキ工事も終盤に入りました。

希望通りのランドリールームが出来上がりつつあります。
私の歩く動線を配慮してくれた洗濯機の位置です。

そして我が家 とにかく遊び道具が多い
収納にたっぷりのスペースが出来満足です。

そしてプールのポンプの修理まで・・・・
ポンプ アメリカ製なので日本のポンプを改造して付けてくれています。

本当に器用な稔さん。
皆さんも思い描く庭作り、リホームetc。

何でもプレジャーガーデンにご相談くださいね。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-08-23 17:02

夏休み最後のご奉仕

f0207191_16402953.jpg
f0207191_16413721.jpg

養老渓谷へウオータースライダーしに行きました。
子供たちの大胆不敵ぶりには、はらはらですが最高に面白かったそうで
夏休みの良い締めくくりが出来ました。

一番小さいマナ君は月曜日からサッカー教室が始まり東京へお帰りです。
宿題 最後の追い込みにかかるもの、テニスの合宿にいくもの
それぞれ学校生活に戻る準備です。

私の喧騒の日々も終了間近・・・・
秋の色々な予定が楽しみです。

が、9月に入っても30℃超の暑さが続くようで。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-08-21 19:58

リコリス ツイスター?

16日ドラグストアーの話をしましたでしょ。

ずっとアメリカの片田舎にあるようなグロッサリーストアーをやってみたかったのです。
私が知ってる60-70年代のアメリカ。
どこに行っても1軒こんなお店があったのです。
雑貨、日用品、生ものでない食品、片隅にコーヒースタンドがあって・・・
真っ赤なジェリーがタップリかかったパンケーキ食べてるおじさんがいたりして


そこで必ず売ってるのがリコリスと呼ばれるお菓子
甘草で作られた健康食品らしのですが、
なんとも不気味な色、真っ黒とか真っ赤
棒状になっていてツイストされたものも・・・・
鉛筆のようにガラスの容器に入って
レジ横のカウンターの上にお決まりのように置いてあった。
ジェームス ディーンのエデンの東の1シーンにも目撃
食感はグミのような物。
味はなんともいえない味、初めてコカコーラを飲んだ時のような・・・
それでも何故か忘れられない味

テッドのお店をオープンした時から
カウンターにはこのリコリスを置いていたのです。
これを置くと匂いがアメリカになって。

留学中のみきやリナ、潤が夏休みに帰ってくるときに必ず頼むのがこれ。
おおかた私が食べてしまうのですが・・・・・

追憶の日々ですかね。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-08-19 13:15

朝も昼も夜も・・・上げ膳据え膳

konaシェフのアメリカン ブレックファースト
f0207191_16134633.jpg
f0207191_1614436.jpg

konaシェフのワンプレート ハンバーガーランチ
f0207191_16142244.jpg
f0207191_16143768.jpg

そして、夜はりなさん手作りの餃子パーティ

うれしいな~
孫の手作り、子供の手作り、最高のごちそうです。

私達は”パパ大好き”等、豊かな時代のアメリカのホームドラマに
感化された年代なので家族がテーブル囲んで団欒しながら食事をする光景に
あこがれがあります。
パパとママは食事の後にパーティに・・・・

主人は食事のマナーについてはうるさい人で子供が小さいうちは
テレビを見ながら食事をすること等もってのほか。
箸の持ち方、姿勢、噛み方などこうるさく注意してました。
基本的に外食嫌いなのでほとんど毎晩家族と夕食は一緒にしてました。
買って来たお惣菜等並べると機嫌が悪く、それを考えると簡単な物でも手作りで。

2週間に一度ほどの、TVディナーは皆大喜びでした。

今日のKONAさんのワンプレート ランチのような物もって
テレビの前に集まりました。

私が忙しくて時間は夜遅くなることもとまちまちでしたが
家族の懐かしい思い出です。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-08-18 16:14

8月16日は、ターニングポイントの日

f0207191_1983515.jpg

再起の看板掲げられる

f0207191_1984583.jpg

岬町国道に出現した巨大店舗
サーフショップ、ウインドサーフィンショップ、ドラグストアー
映像が見られるくつろぎパティオ、シャワー室完備
WAXの自動販売機も・・・
ハワイのモールを彷彿させる規模
f0207191_199311.jpg

長年の夢だったアメリカンスタイルのドラグストアー
商品をそろえる時が一番楽しかった。
シャンプー、コンディシャナー、ハブラシ、歯磨き粉全部 MADE IN USA
店の名前はWHAT A MELON(WATERMELON)カリフォルニアのブランド
スイカの柄の鍋つかみ、エプロン等があったりして
岬にこんな店があったなんて、もう誰も知らないでしょうね。
f0207191_1994248.jpg
f0207191_1995455.jpg

真っ暗な国道に煌々と・・・・

8月16日、熱い無風の天気に20数年前のTEDの火事の事思い出しました。
はっきりと何年前か覚えておりません、嫌なことは忘れることにしております。
あの日も暑い風の無い日でした。
お昼過ぎ店にいると裏の修理工場から、毛布ありますか?と社員が・・・・
何に使うのと尋ねると火を消します・・・
不審に思った私が裏に回ると幅5間ほどの壁がすでに炎の壁!
社員はうろたえレジを開け拾円玉を集めている・・・・
もう一人は、ゴムぞーりの段ボールを抱え立ち往生
早く逃げ出しなさい・・・持ち出すなら金目の物と叫ぶの忘れずに
私はお客様の車を移動・・・・
火事場の馬鹿力発揮!
そのうち天井裏にストックしていたサーフボードの材料(当時は何百本と在庫していた)
がロケットのように燃え盛り飛んでいく・・・・
アセトンだ~樹脂だ~引火するものばかり
駆けつけた消防隊に隣家に飛び火しないようお願いするのが精いっぱい

チーム員の高校生が修理のための樹脂に入れる硬化剤の量を間違えたのが原因でした。

80坪の店、事務所、倉庫、修理場一瞬のうちに燃え落ちました。
焼け跡はガウディの建築?のように鉄筋がねじり曲がり
大量のWAXが毒々しい色で溶けた塔に・・・・
人に言わせると岬の空が原爆のきのこ☁のようだった
空がまっくろになった・・・と。
何しろNHKの7時のニュースで報道された程でしたので。
テッドさんはその時どうしていたかって・・・
もちろん肝心の時はいつもいない人ですので
河口で息子とウインドサーフィン
おめんちが燃えてるよ、と知らせてくれた方のバイクをお借りし
駆けつけようとしたが腰が抜けて
辿り着いた時は全て終わった後。
ここがテッドさんのテッドさん足る由縁
全部きれいさっぱり無くなって良かった~
くよくよしてもしょうがないと、潤を連れ九州へウインドサーフィンへ。
ぎっくり腰を理由に火事後1週間もお留守。

一番はじめに駆けつけたのが銀行の支店長
テッドさん良かったですね保険に入ってますよ。
そう借金分保険が掛けられていてチャラ
全く無一文になりました。

聞こえてくる噂が、TEDはもう再起不能だね・
ここで燃えましたネ。
ようし!
日本で一番、世界で一番の店を建てるぞ~

私達って
千葉に越した時は、都落ちだねと言われ燃え

悪い噂を面白おかしく言って下さる方々に奮起する力頂き
ありがとうの気持です。

しかし、この店が建った時には
保険金目当ての放火だったとか
火事太りとか・・・・・・

人の口には戸が立てられません。

この店をわずか3年で処分し今の生活に入ったいきさつは又の機会に。
全て今の生活につながるターニングポイントの日が8月16日です。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-08-17 13:53

夏の日々

盆々フェスタがはるか遠くの日に感じる、ここ数日の喧騒?の日々
家の孫に加え妹の孫が2人、これで中学二年生を筆頭に3歳児まで6人
子供6人、大人10人が出たり入ったり、いやはや忙しい。
子供も小さいうちは私の号令とともに行動を速やかに起こしていましたが
それぞれ個性が出て来て、ああでもないこうでもないとへ理屈など出始め統制がとれない008.gif007.gif
それでも
大きい子は小さい子の面倒を見るという事に楽しみを見出し
小さい子はそのまた小さい子を兄さんぶって遊んであげる
子供ワールドがすぐに出来上がり001.gif
3歳児の康介君は皆の人気者!!

最後には我が家の孫共、お母さんにおねだり~弟が欲しい~
さあどうするみきさん、りなさん?
私はもうこれ以上は・・・・・

f0207191_2052558.jpg
f0207191_2053274.jpg

f0207191_2143427.jpg

朝に海、昼にプール、夜はBBQと
2泊3日の大塚ファミリーの滞在も私達が一の宮まで送り終了かと
思いきや・・・・
稔さんの従兄ファミリーが見えたので急きょBBQをしたい
ついてはデッキをお借りしたい・・
NOとは言えない日本人の典型、ワタクシ

一の宮のマータロウさんのお店で久しぶりの6人という静かなディナーを済ませ帰宅したところ
なんと!!晴子さん、レダさん、コマエ洋子さん、かずさん、ソトボさん・・・・
いつもの熱い方々が。
嬉しくなったテッドさんの炸裂トーク
みきとかずさんの毒舌トーク
私と晴子さん、洋子さんの時代がかったトーク
気がつけば主客の稔さんのお従兄さんファミリーは隅の方にひっそり
申し訳ございません042.gif

さてさて、その後のお話
晴子さんは網戸を突き破り(名誉のために、ちょっとつまずいてしまったそうで)
かずさんは同じく網戸を突き破り(こちらは酔っぱらい)前歯損傷
洋子さんは家のカギを無くされて深夜カギ探し

大人になり切らない大人たちの集まりでした。

しかし楽しい!!
皆、よそものの岬人、新旧入り混じって似た者同士。
類は類を呼ぶ、良くもこう楽しい人ばかりなんだろう024.gif
[PR]
by yuri-murmur | 2010-08-16 20:53

盆々フェスタ

f0207191_20333192.jpg
f0207191_20333952.jpg
f0207191_20334789.jpg

[PR]
by yuri-murmur | 2010-08-12 20:34

息抜き

主人の今年の夏の課題
リハビリに専念する!
今日も瑞江の先生の所へ
電車で行くと言いますが、途中2回の乗り換え
この暑さの中不安なものがあります。

という訳で、孫たちに留守のルールを言いつけ付き添いです。
ちょっとした息抜きです。

夏の青い空が今日は特にキレイ
青のグラデーションの中に真白い雲が・・・

帰りには久しぶりに舞浜オークラの桃花林のコース料理
主人いわく折角来たのだからコースで食べなきゃ。
病院通いも追加のこういう楽しみがあっても良いよね、と
次回は何にするか?の会話。
しかし、ゲストスピーカーの依頼が毎週あった頃は
毎週、お招ばれで全国各地の名店で旨いもの食べてたな~
自腹になってからは全然機会無し。

f0207191_19513196.jpg

f0207191_19513155.jpg

自宅に戻るとヒロの友達が・・・・
プール使うよと、連絡あったもののこんなに大勢とは・・・
まあ、普段お友達がいるのかなあ・と思うほど姉のタミイにべったり。
楽しそうで結構です。ようやく姉離れかな?
f0207191_19513147.jpg


明日は岬町ぼんぼんフェスタ
明後日からが妹家族が・・私の夏休みまかない生活続きます。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-08-11 19:51