ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オーガニック?

なんだか地味・・・・・
いくら健康になりたいからって、
素顔で髪がバサバサ、痩せていて声が小さくて
洗いざらしの木綿の服に麻のバック・・・・・

絶対ムリ・・・・!

派手なもの大好きな私と180度ちがう世界。
難しそうだし、味が無くて、
食べちゃいけないものばかり。
ストイックで楽しくなさそう。

からだREBORN計画・・・・・・・・監修;ユン ミネ

ユン ミネさんがこんなレシピ本出版しました。
彼女、大病なさって見事復活です。
f0207191_15555884.jpg

f0207191_15555869.jpg

f0207191_15555814.jpg

写真、盛り付けがとにかくポップで可愛い!
従来のオーガニック本とは一味違ったユンさんらしい監修です。

こちらは昨日行った鴨川亀田病院の壁デイスプレイ
いつ行っても可愛い作品が楽しませてくれます。
f0207191_1555589.jpg

二年程前から主人を悩ませていた頑固な頭の吹き出物
天ぷらが悪いのか~とんかつが悪いのか~
色々食べ物に気を使っても治る気配なしで

亀田病院皮膚科へ


中年以上の男性には多々あることで毛根が菌でつながっていて厄介らしい
(最近は患者の顔を見ずコンピューターばかり見ているお医者様がいるので)
亀田としては珍しくお年を召したお医者様で親切に教えていただきました。
あんまり気になるようでしたら毛をそって頭の皮を張り替えるましょうかと。
実際そういう事もあるようで・・・・
主人、いえいえそこまではと飲み薬と塗り薬頂いて納得の一日でした。

年を取るのは厄介なことですね。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-09-29 15:55

百合姐中華飯店

今朝は思い立って花巻を作ろう。
先日の作り置き煮豚、煮卵もあるし甜メンジャン添えれば
立派な中華ランチだ。

二次発酵中
f0207191_13463825.jpg

さて、ワンタンスープと北京ダック風花巻サンド
f0207191_13454620.jpg


外は雨
ここは陸の孤島だ!
食べたいものは自分で作るしかない。

これからパンを焼こう!

YURI'S BAKERY
f0207191_17224232.jpg

3時のおやつはシナモンロール063.gif

夜は鯵のたたきと鍋で割烹ゆり068.gif

一日中食べることばかりで恐縮です037.gif

さて、皆様にご心配かけたピンクジャケット
無事戻ってまいりました。
クリーニング屋さんいわく
シミは取れたのですが~匂いが~
なるほどかすかに醤油の匂い
気付かないだろうと・・・・・

ああ~ビニールから出して、空気清浄機の前に干している
細かい042.gif!!!!
f0207191_14153253.jpg

[PR]
by yuri-murmur | 2010-09-27 13:46

もっとゆっくり生きませんか

朝、窓から眺め、ああー台風の被害なしと安心。
雨風まだ強いし、こんな日は包丁でも砥きますか。
食欲の秋だし、切れ味良くし腕をふるうかと。
f0207191_21584899.jpg

ヒロがババ アンテナ倒れているよ!と。
根元からポッキリ折れている007.gif
かろうじて洗濯ロープに引っ張られ
屋根を支えに・・・・
ああ 又、物入りだあ022.gif
ここからスイッチ入りましたね。
台風一過の秋晴れ予想し
布団カバー、シーツ・・・・・全部洗う
プール掃除する
庭の掃除をする
f0207191_2152618.jpg

f0207191_21471092.jpg
f0207191_21472572.jpg

昨年位前までは台風が過ぎ、
庭のヤシの葉が落ちていても
枯れ枝が落ちていても
新しい息吹のための自然の摂理だなんて余裕があった。
体力が気力に付いていかない。
あっちやったりこっちやったり・・・・
IKEAで買った家具の組み立てしたり・・・
この模様主人がこっそり激写、もうブログにアップしている020.gif
おばあさんが髪ふりみだしてとりつかれたように。
f0207191_2221713.jpg

これは無いでしょ012.gif

疲れ果ててもこの夕焼け見る余裕はありました。
f0207191_2147359.jpg

さてその後、7時のニュースで富士山に初雪と聞き
夕食のメニューはクリームシチュー
ベッドカバーは冬物に変え・・・

どうしてこうなんでしょう。
ゆっくり人生楽しもうなんて性に合わない。
それとも、移り行く季節があまりに足早のせいかしら?

実は今日、晴芋ちゃんと鴨川までドライブして
スペイン料理を食べる予定だった。
お天気悪くボツにした反動かしら?
[PR]
by yuri-murmur | 2010-09-25 22:33

茂原市36.7度

こどもアート展に主人誘ってお出掛け
初めての茂原美術館
茂原公園も初めて、素敵な公園があるんですね。
駐車場に止めてそぞろ歩き・・・と。
考えが甘かった。いやあ暑いの暑いの・・・あとで聞けば36.7度あったとか。
主人には酷な道のりでした。

開けた先に立派な美術館がありました。
f0207191_8305235.jpg

f0207191_830521.jpg

子供の作品は良いですネ。
色使い、構図元気いっぱい!
幸せになります。
我が孫、ヒロの作品。頭の中はサッカーだけ?とリナさんが言ってましたが正に。
f0207191_8305277.jpg

こまちだ先生のご活動には頭が下がります。

話変わって、最近のワタクシ
夜10:35分からBS NHKで放送されている太宰治短編小説集朗読
にはまっています。
9時からのアガサ クリスティのポアロ続いてマープルを見て
この辺でうつらうつら睡眠とって、なのでストーリーは時々ちんぷんかんぷん。
でも田園風景、お家が可愛いので充分満足して。

いざ、朗読が始まるとすっかり眠気も覚めて・・
とっても面白い番組です。
毎回著名なアーティストの映像、朗読でしょうか、趣が変わって楽しい。
アニメーションであったり、昨日の畜犬伝は人形劇でした。

又、来週連続で放送されるようで楽しみ

しかし、この後デスパレートな妻たちをボーと見て
タンザニアの看護師達の医療現場なんてドキュメンタリー見て
この支離滅裂なチョイスで頭の中がぐちゃぐちゃクタビレテ
無為に時間を過ごす自己嫌悪に陥ってお休み・・・・

確実に季節は秋です。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-09-23 08:30

シルバーウイークいろいろ

金曜日 一の宮駅で東京からの孫をピックアップ。一緒にたまアートへ。3月の展覧会に向けて大作を・・・しかし花瓶の立体感が出ない・・悩んでいると。たま先生のちょっとした加筆で見違えるように・・・GOD HANDだあ。
土曜日、晴芋ちゃん次女マキちゃんのBIRTHDAY PARTYその顛末は前のブログで。
それにしてもこのパーティにご参加の女性の皆さまの美しい事!元気な事!
世はやはり女性パワーの時代ですわ。
日曜日 M氏御家族と太東でのんびり日光浴(まだ焼く!)
いつまで続くかこの夏。
昼ごろ大勢の団体がビーチクリーンを始めた。
遠くからご参加の方もいるようで大いに盛り上がっていました。

その中の会話そこは私の管轄外ですから、あとの人が拾います
ああ嘆かわしい!

海辺の町に住んで30数年、毎年、毎月、最近は毎週、連日繰り返されるビーチクリーン
もう次世代の世の中になっているはずなのに。


クリーン活動が物を捨てない啓蒙活動になればと思っていましたが・・・・
f0207191_10315859.jpg

こんな看板が立てられないように

f0207191_10321169.jpg

景色は秋。
お花も心得ています。

ところでシルバーウイークって私達のための週?
みんな分かっているのかしら?
[PR]
by yuri-murmur | 2010-09-22 10:34

てんやわんやの一日

飯野晴子さん次女まきさんのお誕生日
貴賓館プールサイドでのBBQパーティにお誘い受けて。
久しぶりの大人の集まりと・・・朝から張り切って。
晴子さんからのご依頼品おにぎり60個作り
なんというタイミングの良さNあッこさんからスペアリブが届き
これもすぐ火が通るよう下ごしらえ。

よしよし、パーティのテーマsomething blueで身支度整え・・
さて、テッドさんを見れば晴子さんとお会いする時はいつも六本木の貴公子ジャケット

私、今日はアロハにすればと珍しくご忠告
やっぱりこの時悪い予感がしていたのだ。

なにはともあれ。みきと孫二人連れ出発
f0207191_22202815.jpg


晴子さんと久しぶりの会話も弾み
記念写真もばっちり
f0207191_22224738.jpg

お料理も美味しく、私の味付けスペアリブもまあまあ良し。
お寿司の江戸勘さん仕込みの魚貝類も最高!
ふっくらしたいかが焼ける匂い・・・
いか好きの我が家の家族、悠長に待ってること出来ず
思わず手で裂きお醤油をかけ、
ああこの時から不幸の始まり
f0207191_22314758.jpg

美味しいもの食べ、すっかり気がゆるんだ時・・・・突風が!
醤油の入ったいかの皿が・・・テッドさんの胸元にびっしゃ!
全身、醤油まみれ
おしゃれなテッドさんとしては耐えられない事態勃発
俺 帰る、とスタスタ。送っていかなきゃどうしようもないでしょ。
車の中醤油臭い事臭い事!
そのままスワン クリーニングに直行。
パンツ一枚の姿で家にテッドさん送りとどけたのが第一便。

パーティ会場に戻りしばらくしたら、
孫共がお腹いっぱいになり退屈し始め
もう家に送り返そうと第二便。
さて一休みして又戻ろうとした時、
な~んと!!!!!家の中に30cmほどの毒蛇ヤマカガシ?発見!!!
箒だあ~網だあ~ゴルフのパッドだあ~石だあ~
てんやわんやの末 最後大きな石の直撃で一件落着。
怖いよ~、なんで私がこんなことまで。

そして、又、パーティへ
ようやく皆様と会話が・・・・
ケーキカットにも間に合い、良かった良かった。

晴子ちゃんごめんね。どたばたどたばた。

まきちゃんお誕生日おめでとう。

そして、焼き士の方々、お土産のライスバーガー?ありがとう。
どんなときにもテイクアウト忘れないゆりちゃんでした。

今頃、皆様は江戸勘で二次会盛り上がっているのでしょうね。

私は疲労困憊で、お先に休ませていただきま~す。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-09-18 22:54

すだれを外せました

暑さ寒さもー外気の遮断効果に優れている事
これがこの家を決めるときの最大のポイントでしたが
さすが今年の暑さは。。。。

今朝の気持良い空気に
外の景色を一気に取り込みたくなり
すだれ外しました。

某建築家の方が窓枠をどう区切り
借景を枠の中に収めるかが重要だ・・・
らしき事おっしゃてましたが。

幸いなことに我が家の土地には
すでに樹齢数十年と思われる樹木があったので
期せずして心和ませる景色が窓枠通して眺められます。

f0207191_10242852.jpg
f0207191_10243680.jpg
f0207191_10244728.jpg
f0207191_10245444.jpg

そして忘れないうちに夏の教訓

いつだったかの夏、やはり猛暑の夏
まだ、スプリンクラーが無かった夏
庭の芝が焼け焦げて・・・・

今年はスプリンクラーお陰で青々と
芝生の必需品ですね。
プレジャガーデンさんにご相談を・・・・
f0207191_1185520.jpg

念のため、所々の芝のはげは
孫のサッカー キックあと。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-09-14 10:24

ちょっと早すぎませんか?

f0207191_13572960.jpg

外はギラギラ
建物の中はすでにハローウィン

いかに商業スケジュールとはいえ、
何か変。


f0207191_13573883.jpg
f0207191_13574915.jpg

我が家では醤油、味噌、塩、油類は売り上げの一部が
ONE by ONE 子供基金としてプールされる製品を使っています。
過去に知的障害者のオリンピック、または芸術活動の助成に使われてきました。
今年は、子供を虐待から守ろうという活動に助成されます。

昨日はその関係の集まりで浦安のホテルへ。

先日夕食の時、リナが先進国の中で日本の企業は最低のレベルの社会貢献率で
諸外国から相手のされていないという事言ってましたが・・・・

私は大それたこと出来ませんが、
自分の出来る範囲でお役に立とうかと
思ってます。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-09-11 13:58

JUN おめでとう

日曜日に行われたJPWA主催のウインドサーフィンの大会で優勝です!

マウイで修業以来長いブランクがウインドの世界ではありました。
帰って来た当初未だ店を経営しない頃は台風が来ると
フォットショットと言っては雑誌社が取材に来るので
心配で心配でたまりませんでした。
これがその当時の記事
アウトに出れたのは潤だけだったと・・・・
f0207191_6534256.jpg

そしてビジネスとしてカイトサーフィンを始め普及に尽力して来ました。
未だにカイトでダウンウィンドと称して太東から白里へ等といって
冒険することに変わりありませんが・・・・
チーボ に心配かけています。
f0207191_6322595.jpg

小学生の時テッドさんがウインドに夢中になり
サムタイム ワールドカップのジャッジをしたり
ハワイでの大会のジャッジをしたり、その都度
潤を連れまわしていたので環境でしょうね。
風が吹くと小学校に電話して早退までさせて海に連れて言った程!

それにしても、家族が一人のスポーツ選手育てるのには
大きな犠牲?があります。
やれ、富津で稲毛だ片貝だ本栖湖だ御前崎だ~風が吹くと
ミキやリナまで運転手になって。
なにしろウインドの道具は膨大で
車に満載して・・・・・

潤だけは留学も入りたい大学、ハワイ大学マウイカレッジと決まっていましたので
それも大変でした、
本人の努力も有ったでしょうけど
皆の協力忘れないでね。
昨晩はそれをお祝いしてチーボ主催のタコスパーティ
話題は近頃の円高
ミキが留学したころは1ドル260円、りなは220円
潤の時は一時79円までに・・・当時はやったあ!と思いましたが
今は日本の行く末は・・・・不安ですネ。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-09-10 06:53

おさまらない出たい出たい病

20数年前、NHKの日曜美術館という番組だったと思うのですが
特集を見て以来気になっていた画家 田村一村
その時は現代でも(当時はバブルの時代)こんなに貧困と闘いながら
絵を描き、世に認められないまま無くなる人がいるんだと、
可哀そう・・・・と
そして奄美の植物の絵が強く印象に残りました。

今回、千葉市美術館で彼の全貌展が開催される事新聞で知り
今日行って来ました。

孤高の画家、日本のゴーギャン等と称され
テレビで知っていた知識では不幸な人と思っていましたが
神童といわれ、父親から南画の手ほどきを受け
芸大も2カ月だけど在籍し
財界人からも作品の依頼が沢山あった時代もあったようで・・・・

今回の時代を追った展示を見、画風の変遷を見ると
きっと彼は自分の信念を中央から認められなくても
貫いたのだと思う。決して貧乏で不幸という問題ではなかったんだ
と、私は思い、奄美大島の自給自足の生活も彼にとっては幸せだったのではないかと
自分に納得させある意味ほっとした展覧会でした。

f0207191_183690.jpg

一昨日のお出掛けは時間の合間に実家に行って来ました。
昔ながらの酒屋です。
東京の下町、酒屋の激戦区です。
又、近所に酒を扱うスーパーが出来
左右挟まれたと兄が言ってました。
どんな小売業も難しい時代ですね。
たまにしか顔出さなくなってますが
義姉が集めた和食器、家具全てアンティークで統一されていて
心が休まる素敵な空間です。

さて、そんな厳しい状況の中で
銘酒、焼酎専門に扱っています。
我が家に見える焼酎好きなお友達は、皆、あっつ三岳だ~何だかにだと
私は全く飲まない人なので銘柄分かりませんが
入手困難な焼酎をお出しするので皆さん喜んで下さいます。
こんな本にも載ってます。
f0207191_1832640.jpg
f0207191_1833568.jpg


吉田類(俳人)の酒場探訪記(BS-TBS)という番組でも
兄の作った囲炉裏端で酒を酌み交わすシーンが取り上げられました。

兄も趣味の多い人です。ブログ
http://morimori2vmy.blog64.fc2.com/
ご覧になって下さいね。
そして焼酎のご用命もお待ちしてます。
我が家に常時珍しい物在庫?してます。
[PR]
by yuri-murmur | 2010-09-08 18:52