ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

女が働くという事

みきが新しい職に着くと言う事で、慣れるまでババ様の登場依頼がありました。

今度の職場は英語を話せる人という事で、東京都の外人観光客への
アンケート調査の仕事です。
職業に優劣はないけれど、前の肉体労働??の仕事は
アメリカの大学まで出させた親の身になってみれば悲しいものが・・・・
少しずつ自分の本来やりたい仕事にステップアップして行ってくれればね。

かくして、日曜日孫の子守にはせ参じたわけですが。
折から秋葉原は歩行者天国復活の日。
コスプレのおじ様があちこちに・・・日ごろのストレス解消でしょうか?


f0207191_16582747.jpg

久しぶりの東京の夜明け。
家は公園のまん前、孫の小学校は前の建物。
通学時間・・・十秒!
中学生の孫、小学生の孫送り出してしまえば夕方までフリー
巣鴨のスポーツ教室に連れて行くという御役目はありますが、
待ち時間、おばあちゃんの聖地巣鴨地蔵にも行ってみるのも面白いかしらと思いながら
スーパー西友にはまってしまいました。
安い!安い!
東京のスーパーで夕飯のお買いものなんて何十年ぶりかしら。
f0207191_16582740.jpg


お世話になりますと、お土産にTOP'Sのチョコレートケーキ
働きに行くという事は気を使いますね。
私的にはちょっと長めの東京生活、映画を見たりエンジョイしているつもりですが。
テッドさんからも解放されて・・・しかしテッドさんの面倒は千春ちゃん、
リナがしている訳で、女が外に働きに出ると言う事は大変な事だと痛感しましたね。
私は幸いにも職住一緒の環境で好きな仕事を出来た!!
これは今になって思えば本当に幸福だったと思います。

f0207191_1658279.jpg

今、トレンドのセントラル イースト東日本橋、馬喰町界隈を散策したり・・
SKY。Sは下町、Kは快適、Yは安いと若者に人気だそうで
アートの発信基地に古い建物がリノベーションされ楽しくなって来てる。
私も下町生まれだから嬉しいですネ。

さて、さて最終日 晴子さんとデート。
場所は日本橋マンダリン オリエンタルホテル38階けしき

ここからの大パノラマ
スカイツリーの高さ、実感しますね。

f0207191_16582835.jpg


見た目も美味しいお料理
ランチ グリルコース
お食事制限中の晴子さん尻目にバッチリ頂きますわ。

f0207191_16582823.jpg

フォークをお口にくわえて羨ましげな晴子さん
蒸しやさいを特注で・・・・

決めた事、きっかり守る晴子さんの意志の強さには脱帽です。
きっと、すぐにお体良くなるわ。
f0207191_16582810.jpg


私は今日もカロリーオーバー
見習わなければいけませんね。

f0207191_16582943.jpg


最後のデザートで完食!!

f0207191_16582973.jpg


晴子さんは子育てしながら、外の職場で第一線で活躍していたわけだから
今回の私の体験で、そのご苦労 身にしみてわかった。

お互い60も半ば超えたのだから、これからの人生楽しく生きていきたいわね。

f0207191_16582993.jpg

[PR]
by yuri-murmur | 2011-01-28 16:54

石橋先生、波田さん・・・ありがとう

OPTIMAL HEALTH(最善、最適な健康)お勉強して来ました。
主催者の波田 デコさんと。
f0207191_1494196.jpg


石橋弘二先生のお話は分かりやすく、楽しく聞かせて頂きました。

人それぞれの目指す最適な健康
1;リスク要因の軽減
2;適度な運動
3;食生活
4;睡眠
5;ポジティブな思考

お話聞いているうち、主人が奇跡的回復している要因が良ーくわかりました。
病気を病気として受け入れていること、その上で自分の存在理由があると分かっていること。
決して、最初から病人だとは思っていません!
周りも病人扱いしていません。
家族はみんな変なおやじとしか思っていません。
いつもポジティブ シンキングです。

先生の事例を聞いていて思わず内の主人だあーと大笑いしてしまい
そこのピンクのお母さん!!と呼ばれ、えーっつ私の事と・・・

栄養の事に関しては我が家は随分早くからサプリメントで
食生活でもはや得られなくなっている栄養を補っていました。

40年以上前からです。
アメリカに行くたびにLONG`Sでビタミンの大瓶を大量に買ってくるのが常でした。
ですから,NUTRILITEが日本に上陸したときは待ってましたと
スイッチしました。
その後、カリフォルニアの農場も見学に行き、自然の摂理を生かした
栽培方法に感銘し以来ずーっと愛用者です。
今や世界No.1の栄養補給食品ですかね凄いです。

家に帰り主人に石橋先生のお話したら、あっつその先生なら
2年前麻布で映画SURFING LIFEの上映会やった時に話したよ、と。
とっても、メンタルな面でアドバイス頂いたようです。
私もごあいさつしたと思うのですが、何しろあの時は大勢の方に来た頂いたので
記憶が定かでなくて・・・
それなら、今日もごあいさつしておけば良かった。
今日もたくさんの受講者がいる中で、ピンクのお母さんと呼ばれたのだから
何かのご縁があるのかも・・・・
そして、石橋先生はアントニオ 猪木さんとお友達とか。
主人のロスでのガーディナー時代、猪木さんも修行中で日刊スポーツの
記者だった吉村さん通じて猪木さんとも面識ある仲と分かり
繋がるーーー繋がる。

今日の主催者波田啓次郎さん英子さん、理想とするライフスタイル実現者ですね。
英子さんはお子様を沼津のインターナショナルスクールに通わせるため沼津のお家
啓次郎さんはお仕事のため世田谷の岡本に。
そして伊豆多々戸の浜の海の前に、お・き・ら・くハウス。
どのお家も、エルデコや住宅雑誌に取り上げられる素敵な家

時間と仲間と収入・・・まさに!!
[PR]
by yuri-murmur | 2011-01-11 14:30

TED'Brand

相模原から澤田君、コウタロウ君が月一のホームミーティングを兼ねて来宅。


ソニプラの可愛い包装、何⁇

f0207191_19301318.jpg


ありがとう!!
初めて見ました。
こんなクッキーあったのですね。



f0207191_19301481.jpg

前には、千佳さんからこんなサインボード
いただいたこと有ります。
皆が街を歩いている時、ふと眼に入る
こういうGoodsを買って下さるお気持ちが
嬉しいですね。

f0207191_19301412.jpg

新年最初のミーティング、北海道から…
一の宮で頑張っているボディボーダー
のロコちゃんも結果出てきてますね。

今日のマーケティングは、最近ハワイのトランプタワーの一部屋を買われた北紺さん。



f0207191_19301622.jpg

今日も窓ガラス掃除ありがとう!
皆でハワイ早く行きたいデスね‼
[PR]
by yuri-murmur | 2011-01-07 18:55

大切な人には、いつまでも若く、美しく、健康で・・・・

お友達の晴子さんが暮れに帯状疱疹にかかり、とっても辛い思いをなさった。

その後、回復され食生活を見直され栄養士さんのご指導も受けられたとブログに・・・
晴子さんは太陽の様な方、病気なんて似合わない。

常々お食事をご一緒する度、食前に沢山のお薬を飲まれていたのが気になっていた。
私は医者ではないので、既にお持ちの病気には何のアドバイスも出来なかったけど・・・

食生活の改善、見直しだったら私も少しお勉強しているのでお役に立つのではないかと、
お電話したら是非是非という事で、鍋、インダクションレンジ、材料持って岬のお宅に
伺いました。

私は20年来無水無油のクィーンクックウエアーで
素材そのものの持ってる栄養を逃さない調理方法を続けています。

晴子さんには極々基本編をお教えしましたが、とっても驚かれショックを受けられていました。
私も久し振りにこんなに感動していただいてうれしかったです。

このときの様子、晴子さんのブログご覧になって下さいな。こちら


晴子さんの様に現役で一線のお仕事ばりばりなさっている方は
お付き合いで外でのお食事多いと思いますが、
どうぞお家でのお食事はお気をつけ下さい。
折角、材料はいつも素晴らしいものお使いなんですもの。

外の食事という事で忘れられないこと
以前、この近所にフランス料理をコースで食べれる人気の
ハウスレストランがありました。
素敵な環境でおもてなしするには絶好の所でした。
私もお友達を誘って何度かお邪魔するうち懇意になって
ある日、人出が足らないという事から厨房のお手伝いしました。
中に入って(@_@;)、汚れた調理器具、ドレッシングは業務用油ドボドボ
インゲンは旬の時期にもかかわらず、冷凍の中国産。
いっぺんに興ざめしてそれ以来伺わずに疎遠になってしまいましたが。
5千円以上のお金払ってありがたく頂いている方を見るに忍びなくなって。
もうこのお店無いので時効という事で。

大切な家族、友人、仲間の方達にはいつまでも健康で居てほしい・・・
良い材料、良い調理器具を使って心をこめて・・・
そんな気持で・・・・・・・・・・・・

f0207191_1644015.jpg

孫達と地元の名刹飯縄寺へ初もうで
20数年前まではこのお寺さんのすぐ近くに住んでいたので
大みそか12時過ぎると、家の横を通る初詣の方の足音が騒がしくなり
いつも静寂な夜が一変したこと懐かしい。
除夜の鐘の音も、年越し蕎麦食べながら聞きました。

暮れに、このお寺さんの波の伊八の彫刻がNHKで取り上げられていました。
又、にぎやかになるのでしょうか?
この、静かなたたずまいが好きなのですが・・・
[PR]
by yuri-murmur | 2011-01-06 16:53

遅ればせながら・・・・おめでとうございます

昨夜、東京の美輝夫婦がお仕事初めで帰宅し、
孫二人と私達の少人数になりホットしたところでございます。
f0207191_1123553.jpg


f0207191_11235590.jpg

そして、昨夜はお正月最後の御馳走!
お取り寄せ鴨鍋と蟹のしゃぶしゃぶ
f0207191_1123563.jpg

相変わらず慌ただしい日々でしたが、太陽の恵み一杯の良いお正月でした。

私的には今年が60台代最後の年
食後に思わず、飯炊きおばさん業務終了!引退宣言を致しました。

ご苦労さまの一言も無く、皆うろたえておりましたが・・・・
息子の一言、オヤジの面倒みる業務だけは引き続きお願いします。
実はこれが一番大変なのでございます。

凶暴ではありませんがやんちゃで困ります。
利奈の家族が留守中預かった犬のココと一緒にしては
申し訳ありませんが
しっかり繋いでおかないと何をしでかすか?

今朝、ぐっすり寝て気持良い目覚めで久しぶりに景色眺めながら
コーヒーと思い外を見たところ・・・ココがうろついている。
誰だ昨日の散歩当番は!
しっかりつないでおかなかったなあ~と思いきや。                 
首輪を食いちぎっての脱走でした。
ワイヤーを食いちぎって大脱走した戦歴の持ち主。
預かっている間にリード三本、鎖1本・・・・

f0207191_11235648.jpg

ご主人さま方居ないストレスでしょうか?とにかくスゴイ!!!!

我が家のテッドさん犬嫌いではないのですが、
旅行に行く自由が無くなる・・・その他
アメリカ時代のガーデナーの仕事でビバリーヒルズの某たばこ王の豪邸の
お庭の手入れをしている最中に獰猛なドーベルマン数匹に襲われ
命からがら逃げたオソロシイ経験のトラウマがあって・・・
このときはサーバントのピストルで一件落着したそうですが。

飼うからには責任もって教育しなければとうるさいのです。

そういう訳で、ココ脱走の一件はテッドさんに知られないうちにと
千春ちゃんにSOSの信号。
早朝です。寒さ厳しい中千春ちゃん首輪(良く予備を持っていました)
持って駆けつけてくれ無事捕獲??

f0207191_11235672.jpg

ご主人様達は地球の裏側で夏満喫中。

f0207191_11235787.jpg

寝室からの夜明けです。
この後・・・・ココ騒動です。

すっかり冷え切った体、朝ぶろに入り只今のところ平和でございます。

晴子さんから頂いたカーラーが凛として・・・・・
ダニエル オストさんの生け花の様!!!!
f0207191_1212519.jpg


他愛ないつぶやきですが今年もお付き合い下さいませ。
[PR]
by yuri-murmur | 2011-01-05 11:21