ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダニエル オスト展

ベルギーのフラワーアーティスト、ダニエル オストのインスタレーションに行って来ました。
場所は旧三井財閥の迎賓館だった三井倶楽部。
英国の建築家 ジョサイア コンドルの設計による歴史的建造物
普段は一般の人が入れない特別の場所でのインスタレーション
ダニエル オストさんは過去には京都の仁和寺、金閣寺、東寺でも開催し
彼独自の花の世界を華麗に演出して来ました。
彼の言葉によれば日本のこの震災の後でこの開催を悩んだそうですが
いつもと違った花材の提供を受け実現したようです。
明日からの一般公開に先駆け、中島 薫さんが貸し切り
震災チャりーティ―としてのパーティです。


f0207191_1835038.jpg


f0207191_1835183.jpg


f0207191_1835151.jpg

この階段を下ると7000坪の敷地の日本庭園
手入れの行き届いた緑が美しく、初夏の緑の香りが息苦しほど

ここで数々の華やかな宴が繰り広げられたのでしょう。

f0207191_1835132.jpg






f0207191_1835246.jpg

お食事もおいしく、美しく・・・・・・

写真を撮り忘れました。いつもの事で・・・・

f0207191_1835335.jpg

ダニエル オスト ワールド<華やかなる花の小宇宙>
f0207191_18251526.jpg

ハワイ帰りの真っ黒な北紺さん御夫妻と岩永 昭久君と。
f0207191_182540100.jpg

恐れ多くも薫さん、ゆきさん、加来さん、増田さん
今日は昼、本社でCA会議があり皆さま勢ぞろい

f0207191_18261580.jpg

楽しゅうございました。
こうした文化レベルの高い催しをいつも提供下さる薫さんに感謝です。

脳の細胞が一気に甦ったような夜でした。
[PR]
by yuri-murmur | 2011-05-25 17:56

命の誕生

f0207191_13274079.jpg

日芸の同級生、もう半世紀に渡ってのお友達 カコちゃんに
お孫さんが誕生!!

お父さんの腕の中にすっぽり入ってお休み
とっても素敵な写真!!

お母さんのジュリアの結婚式はサンフランシスコで・・・
私の人生で一番過酷なスケジュールでの参加
忘れられません。
何年前になるのかしら一月日本旅立ちサンフランシスコへ
結婚式出てシンガポールへ、セミナーに出席し上海へ
その気候の温度差に心底参った思い出が。余談でした。

ジュリアはその後離婚しUCLAで勉強続け
今は日本のさくらクレパス現地法人でお勤め。
2度目の結婚はお便りで・・・・

もうカコちゃん初孫誕生で大喜び
お七夜、お宮参り、お箸はじめ、全部日本風にやると
張り切っている。

小さな体で親の反対押し切り渡米
最初の旦那さんの事業失敗、離婚・・・
様々な辛苦乗り越えてのアメリカでの人生
彼女は本当にアメリカの福祉に助けられたと話している。

孫の誕生でアメリカ社会にしっかり根付くのでしょうね。
そして日本人としてのアイデンテティを伝えて行きたいのだと。
f0207191_13371275.jpg


マメ粒みたいな二人がいつもくっついて離れないのが
キャンパスの話題でした。

カコちゃんは今サンフランシスコの郊外
あのゴールドラッシュで賑わった町(今でもフリーズして機能している
素敵な町)の近くの一山を手に入れ
今の旦那様と山奥生活。
とてつもないスケールの中で暮らしている。

こんな文章書いていると飛んで行きたくなった・・・・

おめでとう!!
かこちゃん、ジュリア。
[PR]
by yuri-murmur | 2011-05-19 13:25

続き

前日、上京しているならお会いしたいと言ってくれたひろくんの行為に甘えて
神田の家までお迎え頼んで一緒にランチ食べて千葉へ帰る事に・・・

行きたいと思っていた八重洲のダバインディア
昼時は行列と聞いていたので11時に到着。
15分待ちで一番のお客様。 ラッキー!!!
f0207191_12153729.jpg
f0207191_12202625.jpg

初めてのテッドさんも大喜び
胃もたれしないカレー食べたと・・・・
こういう機会でないと中々行けません。
病気以来彼の食に関するボキャブラリーは寿司、天ぷら、親子丼、鰻ですので。

脳内出血の後遺症は目に見える身体のリハビリだけでなく
言語障害が厄介な物です。


今日、TWITTERでテッドさんのツイートはある意味
詩的、哲学的とご評価??
頂きましたが、こういった身うちでは出来ないおほめ??のお言葉が
とっても本人のやる気の支えになってます。
皆さま意味不明のつぶやきもありますが
お付き合いくださいませ。

ひろ君もそう。
いつもテッドさんテッドさんと言って
喜びそうな情報を下さっています。
今回は同級生のカントリー歌手坂本孝昭君のCD用意してくれていました。
ありがとう!!

ひろくん夜はXSのプロモーションで六本木のクラブ バニティラウンジに
MAY J のライブに行くと言ってましたが
テッドさん バニティラウンジ??MAY J ・・・
かっての六本木の帝王も今の時代に付いていけません。

夜の部迄はと、何しろ長い東京駅京葉線乗り場までの体力残しておかなければ
私達は帰宅の途へ。
[PR]
by yuri-murmur | 2011-05-18 12:46

2泊3日 プチ東京スティ

悲しい事、嬉しい事、出会いと別れ、遊びと仕事・・・ごちゃまぜの東京2日間でした。

日曜日私達が経営者だったころの店長だったタカノ君とのお別れ
今で言う熱血店長、熱血キャプテンでした。
江場土の家は自宅、クラブハウス、社員住宅が棟続きで当時の社員は皆、東京や地方からの人間だったので住み込み。
店は朝5時開店、丁度夜中東京を出たサーファーが着くころ。夜は7時閉店。
何しろサーフショップはテッド一軒。本当に忙しいテッド全盛時の店長でした。
工場の人間との調整、卸売業務の営業、チームのキャプテンとしてのリーダーシップ
自身も全日本の選手としての練習・・・本当によくやってくれました。
夜、自宅の勝手口に夕飯を取りに来た時の嬉しそうな笑顔、忘れられません・・・
生意気盛りの子供たちにも良く本気でしかってくれたお兄さんでした。
その後政治の世界に転職、お通夜には仙石副官房長官も参列してましたが、
沢山の参列者がお別れに来ていて彼の人望を感じました。
f0207191_11253757.jpg

お見舞いにいったミキ親子と。さようなら・・・・・

翌日は岡山倉敷から上京の山本えりちゃんとマンダリンオリエンタルでランチ
えりちゃんとは、倉敷でヨーガンレールの店をやっている丸谷君(東京浅草橋に修業に来ていた時
のテッドのお客様)を通じての知り合い、もう20年のお付き合いになるかしら。
岡山に行くたび沢山美味し物、綺麗なところ連れって行ってくれるので
今回は私が東京案内
夜行バスで4,500円で来れるんですって・・安い・・
えりちゃんとは岡山から九州まで夜行バスで行った思い出もあるけれど
私はその時から夜行バスはこりごり。
彼女も50歳になったと聞いて、元気!!若い!!
f0207191_11362459.jpg

60キロあった体重も50キロに減量成功。
スマートプログラムのモニターで見事スリムな体型に
若若しさ保ち、健康に痩せた。素晴らしい。
一介の主婦がIpad使ってオプティカルヘルスのプレゼンも見事。
いつ会っても頑張り屋の勉強家。教えてもらう事たくさん・・・
その後、渋谷の本社に一緒に行き、義弟と中国でのビジネス展開について・・・


さて夕方は三か月前に手に入れていたチケットで神田明神薪能を観賞
f0207191_1264248.jpg

野村万斎さんの太郎冠者いいですネ
しばらく狂言口調でお話ししちゃいそう。
震災の影響でテッドさん楽しみにしていた神田祭も中止。
それでも狂言、能堪能したようで良かった。
伝統に培われた芸を見るのは凛とした気持ちになります。

長くなりました。
翌日編は又・・・
[PR]
by yuri-murmur | 2011-05-18 12:08

出番を心得てる・・・・

f0207191_1750986.jpg
f0207191_17511372.jpg
f0207191_17515578.jpg


もう少しーマロニエの花056.gif056.gif056.gif
f0207191_17524524.jpg


あんずジャムになる日も間近006.gif006.gif006.gif
f0207191_1803047.jpg


誠にかしこい花々070.gif070.gif070.gif
[PR]
by yuri-murmur | 2011-05-09 18:04

BBQ幕開け

今年は少し遅いBBQシーズンの幕開け
(白里店ではもう先週やったようですが・・・・)
テッド伝統のBBQ、そんじょそこらのBBQとは訳が違います。
なにしろテッドさん、バラ肉焼いて焼きそば(それはそれで美味しいと思いますが)という
スタイル許しません。
半世紀近くも前、カリフォルニアで体験したBBQが彼のBBQ

しかしBBQコンロも激しい変遷をいたしました。
アメリカから巨大な荷物で持って帰ったガスバーナー式の物
電気コイル式の物
ドラム缶を半分に切った物
石を積み上げた物
鋳物で出来た物、その他スモーカー、クッカー・・・

全て使う頻度が多いのか
使わないシーズンに手入れしないからか
だめになってしまい

あれやこれや究極行き着いたのが普通のホームセンターで売っている物
一シーズン使い終わるとさびて自然界に戻る素材で出来ている物
これが一番後始末が簡単

大体人数が半端でない。
最大200人以上詰めかけたときもあった
皿を持った人が配給所に並ぶように行列を成した時は
大声張り上げ
なにしろお腹空かせたサーファー相手ではとてもBBQ楽しむどころでは・・
以来、私のBBQはおしゃれに?少人数でと方向転換

大人数パーティは見事に潤夫婦に受け継がれ
本当に懲りずに続けられています。
昨日はあいにくの寒空、それでも30数人集まってにぎやかな集まりでした。
千春ちゃんも最近は、何人くらい?と聞くと
今日は少ないです。30人くらい・・と答える余裕。
この程度の人数ですと一人で賄えるようになりました。

f0207191_2323136.jpg

今日はちょっとだけお手伝い
暖かいポトフ大鍋で・・・
f0207191_2323887.jpg

他に九十九里朝とれのはまぐりがバケツ一杯差し入れがあり、酒蒸しに
超豪華なメニュー
皆、大喜びで完食!!!!!!!

f0207191_2324664.jpg

各ディビジョンのライダー達と、

f0207191_2325443.jpg

太東店はサーファーのお店、白里店はカイトボード、ウインドサーフィン、スタンダップパドル
と色づけされていますが、テッドさんの理想とするオーシャニスト スタイルが
受け継がれ波の無い時は・・風のあるときは・・・と皆海を最大限楽しむ仲間が
増えている事は嬉しい限りです。

我々が経営していた時はサーファーがウインドするなんて邪道、ダサいなんて
ウインドサーファーはサーファーを嫌うなんて風潮でしたけど

まだまだ世間はそんな雰囲気ですが、ここではTED STYLE➜JUN STYLEと
受け継がれています。

テッドさんいわく、ようするに楽しければ・・・・
[PR]
by yuri-murmur | 2011-05-07 22:59

お外に行きましょ

ゴールデンウイークは何日目?
毎日が日曜日の私には??お天気の良い日だけが外出日

牡丹のお花は富貴、幸福、繁栄・・・のシンボル
大輪の花が華やいだ気分にしてくれます。
茂原牡丹園に行って来ました。
田んぼに水が引かれ田植えの風景も心を和ませてくれます。
カエルの鳴き声も虫の鳴き声も被災地からは消え、夜はそれがかえって不気味
という話も聞きました。
こんな豊かな光景が一日でも早く戻る事願わずには居られません。



f0207191_14391639.jpg

桜の季節が過ぎても、春は後から後から美しい花が・・・・
見事な花てまり
f0207191_14401191.jpg

私のお庭も桃の花、あんずの花、プラムの花が終わり
後は食する楽しみを残し
今はモッコウバラ、藤の花が見ごろ

f0207191_14403512.jpg
f0207191_14404911.jpg

陽気にさそわれSOTOちゃんが出店している一の宮のイベント会場へ
残念ながら話題のキーマ カレーは売り切れ・・・・・・・・・・・
次はどちらの会場へご出店ですか?
その時までのお預けで今日はホット ドッグ
f0207191_14412895.jpg
f0207191_14415690.jpg

古いテッドのお客様(私が店番している時だけ買い物したという嬉しい事も・・
もっと若い時に告白していただきたかったわ)
今、テッドさんに一度会いたかったという若い方
twitter ファンという方

色々な方とお会いでき楽しかった。
お外に出るのは必要!!

お家にばかりこもってPCに向かってばかりいると
思わず高村 光太郎の智恵子抄の中の詩’梟の族’の一節を思いだします。

軽くして責なき人の口の端
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


おのが声のかしましき反響に喜び
友より友に伝説を伝えてはほこる
梟の族、あしきともがら

だったかしら?
[PR]
by yuri-murmur | 2011-05-04 15:13