ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カリフォルニア記ー1

ここ一年ベトナム、バリ、シンガポールと東南アジアが続いた海外旅行、孫2の中学卒業旅行は
迷わずアメリカ!行くと決めてバタバタとエアーチケット、ホテルの予約とりさぁー出発日お昼うどんでも食べてーーーそこに電話、今回訪問するお友達のカコちゃんから’ゆりー今どこにいるの?空港で3時間待っているのだけど、、、、えーっつ19日00:05分は今朝の事??大失敗やらかしました。慌ててキャンセルしたり取り直したり結局出発は44時間遅れで。。。出発前に疲れました。ネットでばかりスケジュール建てていると何の違和感感じず、くが家の皆さんも気付かずとんだ迷惑をカコちゃんにかけました。何しろ彼女のお家は空港まで往復6時間かかる所。又のお迎えも申し訳なくスケジュール大幅に変えての旅です。
計画立ててスーパーババ様なんておだてられチョットいい気になっていたかな?
f0207191_10241469.jpg

到着!サンフランシスコは雨。フィシャーマンズワーフでの宿泊はシェラトン。ケーブルカーの発着所もワーフにもワンブロック立地条件はばっちり。時差ボケ調整出来ない短い旅、早速市内観光へ。
f0207191_10243796.jpg
f0207191_10245973.jpg

相変わらず大ボリュームのアメリカ料理。昔家族旅行で来た時、この子たちのお母さん達言う事聞かず
それぞれオーダーし大量に残しテッドさん頭から湯気だして怒ったことは今でも語り草。
レンタカーにいっぱいドギーバッグ積んでの移動でした。今回は車なし慎重にしましょ。
f0207191_10252723.jpg

ワックスミュージアムのオバマさん。子供達何故か気に入りここの前に釘付け。
f0207191_10264864.jpg

翌日はもっと交通の便の良いWESTINにホテルを変え、市内からBIRTに乗ってバークレーへ。
50年前はバスで来ました。全く記憶の無い街並みに。当時の人気は東部のアイビーリーグの大学、UCLAはベトナム戦争の頃からでしょうかね、リベラルな学生たちから歌が生まれ、映画が生まれ、思想が全米に影響していきましたね。

f0207191_1238966.jpg

今はエコ、オーガニック、、、、、そんなお店が軒を連ね。。。私の大好きなキッチン用品のアウトレット店も。
危険がいっぱい!!買いたいものが重い、大きい、壊れやすい。いつものパターン。
孫達の親へのお土産もBBQ用品、キッチンクロス リレ-されてますね。

f0207191_10441549.jpg

3日目は名所ランバートストリートを通ってゴールデンゲート方面へ。
6年前にオープンしたWALT DISNEY FAMMILY ミュージアムは
ディズニーの幼少の頃から40ドルを手にしハリウッドに出て成功していくまでの歴史が分かる
大人にとっても面白い所。子供の頃の動画の原画、夢を決してあきらめず書き続けた絵の数々。
白雪姫、バンビ、ダンボ。。。。。数えきれないおびただしい絵コンテ。
ハリウッドの歴史、撮影器具の歴史興味深いミュージアムでした。
素晴らしい環境にあるでしょ!
f0207191_1241034.jpg

1964年私達が初めて渡米したきっかけとなった世界博のポスターがありました。
ディズニーもパビリオン持っていたのですネ。開催されていたニューヨークをスタートし
99日間99ドルの全米一周無銭旅行に旅だった思い出深いポスターです。
f0207191_12392892.jpg

これがその時携行したトランク。世界博のステッカーが。。。
f0207191_11125346.jpg


f0207191_10485311.jpg

f0207191_12415669.jpg

帰路のバス乗り場探していたら親切な日系三世のおじさまがシャトルに乗って途中までいけば
市内に行くバスがあると道案内買ってくださったけど歩く歩く山を下り、国立公園横切り、高級住宅街通過し
およそ40分。途中おじ様のハワイでの成功談など聞かして頂き楽しかったけど足はパンパン。
旅のだいご味は地元の人とお話しすること。
f0207191_16325480.jpg

夜はお子様連れでもOKなユニオンスクエアーにあるチーズケーキファクトリーでちょっとおしゃれにディナー。

今日までは車無しでもなんとかなるサンフランシスコ観光。
明日からはどうにもならない偉大なるアメリカのカントリーサイドへ。
[PR]
by yuri-murmur | 2013-04-06 14:01

カリフォルニア記ー2

いよいよカコちゃんの住むMOUTAIN RANCHへ。
場所的にはLAKE TAHO方面。一日数本しかないFREMONTまでBIRTで。実はヒロは今回の旅行の付録。
タミーの卒業旅行だけどどうしても連れて行ってほしいという本人と親の希望で実費参加。ポータ-役するというお約束通り重いスーツケース長い階段三回も往復してプラットホームに運んでくれました。お買いもののお付き合いも荷物持ちも役に立ちました。
f0207191_11162429.jpg
FREMONTではカコちゃんのお嬢様ジュリアのお家訪問。二人の男の子のママで奮闘しています。UCLAを立派な成績で卒業しサクラクレパスの現地法人で活躍しながらの子育てです。そこでカコちゃんと落合いロングドライブの開始です。
f0207191_1118358.jpg

カコちゃんのお家は7ヘクタールの敷地1ヘクタールが3000坪・???、お山のてっぺんです。前回訪問の時から大幅な変化です。巨大なデッキハウスが新設され、ジャグジー、
カラオケバー、サウナ、BBQセット。。。。ため息の世界です。
f0207191_11215519.jpg
カコちゃんの旦那様ジムさんが前に我が家に来た時、我がファミリーはカラオケブーム。その時からジムさんカラオケにはまったそうで
お家の中にもカラオケセット。しかし歌が古い、アメリカで売られているものだそうできっと日系一世。二世の方たち向けの曲かも、、、子供達出る点数が2点、3点.....
f0207191_11235324.jpg
f0207191_11241690.jpg
翌日は近くの洞窟探検。
私達は外でお喋りと決め込んでみたものの辺り一面小石の中にGEM
のかけらがいっぱい。黙々とGEM
集めに熱中。この辺りはカリフォルニアがゴールドカントリーと言われた由縁のところで
今でも金鉱があるとか。。あのマーク トエインもここで生まれ山を駆け巡りいたずらを仕掛け
トムソーヤの冒険、ハックルベリーの物語
が生まれたとか。ジムさんの祖先は映画のように幌馬車で土地を得るため東部から来たとか面白い話がいっぱい・
f0207191_11243219.jpg

f0207191_11245913.jpg
f0207191_11252792.jpg
お家から山を下りいくつもの丘を越えステーキ食べに。延々と続くブドウ畑。以前は酪農農家だったお家がどんどん効率のよいワイナリーに転職しているそうで、ワインの人気はすごいですね。
f0207191_11261190.jpg
ステーキハウスの樽の中はピーナッツ。食べ放題!!柔らかい美味しいステーキでした。時間をかけて食べにくる価値ありです。
場所はサクラメント??
f0207191_11263259.jpg
帰りの車窓からいつまでも見えるコンクリートの塔。25年前に住民の反対で廃炉になった原子力発電所跡。今は公園になっているそうでのどかに牛が草を食べている、住民と言っても見渡す限り人家等なし。考えさせられるこうけいでした。
f0207191_11265420.jpg

一日の疲れはジャグジーで。
毎晩よくお喋りしました。寝るのを忘れて語った学生時代のように。。。

f0207191_12465360.jpg

彼女が私の誕生日はアイリッシュのセントパトリックデイと言う事で遠くまで買いに行って用意してくれていた
コンビーフとキャベツのアイリッシュ料理。感激!!!!!

さぁー金探しだぁ~
コロンビアへ。
カコちゃんの家の周りのタウンはみんな昔ながらの金で沸き立った頃の街並みで可愛いのけれどコロンビアは正真正銘1840年代そのままフリーズしてある町。
f0207191_11272824.jpg
馬車の停留場。ここで掘り当てた金をお金に変えたのか?でも実際に財をなしたのは鉱山に入る人たちに雑貨を売ってたスタンホード大学の創立者、ジーンズを売っていたリーバイスの創業者達ばかり、、やはり一攫千金はなりませんね。
f0207191_11275274.jpg
今でもそのまま営業しているキャンディストアー。
f0207191_11281872.jpg
蹄鉄つくりのお爺さん
f0207191_1129695.jpg
f0207191_11293363.jpg
可愛いティーショップでランチ。銀行も今でもそのままのスタイルで機能しているそう。歯医者さんは置いてある器具見ただけでノ―サンクスですが。
f0207191_11295974.jpg
ジムさん連日のロングドライブありがとうございました。
f0207191_11301343.jpg

コロンビアの写真館で撮った写真。昔のカメラで撮ったのかな?可愛いでしょ。

f0207191_12474020.jpg

私達も昔ここで。
f0207191_2048242.jpg

この二人もこんな小さい時もあった。ハワイで、、、、。
これで孫1、孫2の旅行がすみました。
次に控えるのはヒロはじめ男子ばかり、希望の旅先はスペイン、イタリア、、、サッカーか。
f0207191_1133222.jpg

[PR]
by yuri-murmur | 2013-04-06 11:34