人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

近江屋洋菓子店

二人の娘達が盛んに淡路町の近江屋洋菓子店の話題をブログに乗せてますので
私もここでの思い出を。

サーフボード作りが忙しくなり始め、私も製作に加わったり、湘南から通ってきてくれる社員の
まかないやら、慣れない経理事務などに追われはじめ唯一つの息抜きがココでお茶することでした。

歩くのを嫌がりすぐだっこだっことぐずる長女をなだめ次女を乳母車に乗せ、淡路町の取引銀行に
と称し近江屋へ。
天井の高いゆったりした空間、トイレが又良いのです。
大理石で囲まれ、広さも何もかも当時としては贅沢なスペースでした。
私は未だ今回行ってませんが、娘達の話では(もっとも次女は全く覚えてないそうですが)
時が止まったままと言ってますのでそうなんでしょう。

昭和レトロという表現ーそう40年も前の話ですから。

ケーキも当時のまま、時代の流れを研究熱心な社長さんが上手く取り入れている様子が
サイトで分かりますが、ショートケーキ、モンブラン、サバラン・・・・・・
良いですね。
http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/index.html
最近はケースに並んでいるお菓子もやたら名前が難しく、
思わず知らないのは私だけ?
うわー高い!買えないのは私だけ?
なんて卑屈な気持ちにさせてくれるデパ地下です。



たまに無理して買ってみても、皆が美味しいといってるから美味しいのだろう。
まるで裸の王様のように右にならえの感想しか言えない。
そこで私は古い人間だから分からないのかと卑屈な気分にまたー

だから我が家は和菓子党です。
素朴な昔ながらの和菓子が好きです。
これはブランドにこだわります。

芋ようかんは・・・・・。くずもちは・・・・・・・・。あんみつは・・・・・・。最中は・・・・・・・・。
決まっているから楽です。

次回の東京行きは近江屋で久しぶりに肩のこらない洋菓子食べよう!
by yuri-murmur | 2009-04-17 21:46
<< サファイア婚式 訃報 >>