人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

ハワイアン リージョナル キュイジーヌ

ハワイアン リージョナル キュイジーヌ_f0207191_6372346.jpg

ハワイアン リージョナル キュイジーヌ_f0207191_6372312.jpg

ハワイアン リージョナル キュイジーヌ_f0207191_6372326.jpg

20年くらい前かしらハワイ出身のシェフがフレンチをベースにして、異文化の素材を生かし
固定観念にとらわれない斬新な発想で料理界に革命をもたらしたのは・・・・
それまでのハワイと言ったらステーキやシーフードのグリルといったダイナミックな
アメリカン料理ばかりでしたから。

その一人、アラン ウオンの店が浦安のイクスピアリの中にあります
盛り付けもおしゃれだし、家庭に持ち帰っても応用できるヒントが
一杯詰まってます

前菜はアボガド ロール、ロブスターの練り物を蒸して海苔で巻いた物

黒毛和牛のステーキの八丁味噌ソースの中に不思議な食感が???
お尋ねしたら、ザーサイだそうで。

今日はどうしてもそんなお料理を食べたかった!
目もお腹も頭も要求してました!

昼に八王子のホームにいる母を見舞い
母の手料理を思い出しました
お店をやりながらの支度です
手際良く、大勢の食事賄っていました
私の酢豚、唐揚げ、オムレツ、パスタetc みんな母の伝統です
たまのお出掛けは
銀座で洋食、横浜で中華、浅草で和食
家に帰ると、外食のアイデアがササッとアレンジされて
食卓に出ていました。
今、考えると前衛的母でしたね。

そんなわけで、今日は潤の提案する韓国料理は却下
岬で食べれないものを
東京で食べるには高速降りて・・と面倒だし
一気に八王子から千葉に入ろうということに・・・
思いつくのはここのみ
足元見ると今日は皆、靴をはいているし・・OKです。
潤さんときたら、時々その服装では??
と、食の範囲が狭まりますから
by yuri-murmur | 2009-09-13 06:37
<< 敬老の日 ファッションがNOWでしょ >>