人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

食の安全って何?

食の安全って何?_f0207191_993727.jpg

頂いたサトイモの泥を落としながら、
キッチンの窓から見える畑の景色
雑草が全くない・
おじさんがいつもいつも消毒剤や除草剤をまいている
それでも毎日毎日手入れに見えている
風が強く吹いた後、雨の後
大事に大事に育てている様子が見える
農作業ってほんとに大変

今、今更有機栽培の野菜がブーム
でも?
長い間汚染された土壌で本当に有機栽培できるの?
理想の栽培方法で日本国中の野菜が賄えるの?
私は20年ほど前アメリカで認められている
有機農場を見学したことがあります
最近BSでも放送されましたが
アメリカの基準はとても高いの。
周りの農薬を使っている農場との水路が無いか
遮断されているか。
土を柔らかくするためミミズを使い、電気自動車で見回る徹底ぶり
まあ、アメリカは極端な国ですから・・・
日本ではとても無理、きっとこんな栽培では
日本国民皆蛾死してしまう・・・って思いました

ディスカバリーチャンネルで見たスリランカの紅茶農園の労働者
英国の昔ながらの搾取、無防備な装いでの農薬散布
体がむしばまれたまま、なすすべもなく働く姿は衝撃でした
こんなに散布された葉っぱをそのまま乾燥して飲むお茶
日本茶でも同じこと
なし園でまく大量の農薬
洗濯物はしまってくださいと事前に注意されますが
大手会社の油のがん発生物質問題
私たちは何を信じればよいのか難しい~

それでも、若い農業の担い手はず-っと改良を重ね努力なさっているのでしょう
最近は安心な野菜も増えてきましたから

石野君のとまとも出始めました
朝土から出てきたお芋も滋養タップリという美味しさ
枝豆も楽しみ
極端にストイックに生きている方に健康そうな方見たことありませんから、
自己防衛の世界で私は食を楽しみます
by yuri-murmur | 2009-10-21 09:09
<< 本日のディナー HAPPY >>