人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

最近の行動パターン

最近の行動パターン_f0207191_21165346.jpg
最近の行動パターン_f0207191_2117613.jpg

潤がオーダーしたNEW トラックがアメリカから届いたということで
潤さん夢のタンドラ御対面に相模原までいく車に便乗。
新木場駅で降ろしてもらい電車で東京駅に。
本日は仲間内で話題になっている`こまどり姉妹がやってくる’やあ やあ や
を見る約束をみきと。
東京駅と言えば最近は新丸のイタリアン レストラン アンドレ
今日も高嶋君から大サービスしてもらい豪華なランチ
美味しそうでしょ!このデザート!
そしてなんとここで、飯野 晴子さんと遭遇
東京でお会いするのはパーティ会場、講演会会場ばかり、こうしてプライベートに
お会いするのははじめて。
きれいに髪もセットされ、ネイルもきちんと。エレガントなファッション
私ときたら山登りでも行くの?というスタイル。
岬から出ていくと朝の天気で服装を決めてしまうので東京に着いてみたら
ああ~恥ずかしいという事しばしば。今日もまさしく。
彼女見ていると、もう少しおしゃれに気を使わなければといつも反省しきり。
良い刺激です。

さて、映画。昭和11年貧しい炭鉱夫の家に生まれた双子の姉妹が厳寒の北海道で
歌を歌えばお金になると流しをして稼ぎ、やがて上京し山谷のどやがいで生活しながら
浅草でお座敷つとめ。やくざに脅されたり、当時の映像を交えながら
彼女たちのナレーションで進行する映画です。
本当に貧しかった日本の中でも底辺にいた彼女たちがやがてメジャーデビュー
流しあがりと揶揄されながらもヒットが続き登り詰め、狂信的なファンに刺され
会計士にだまされ巨額の借金を背負いどん底へ
がんに冒され、死を宣告されたりこれでもかこれでもかの不幸が。
三味線の音に乗せど演歌の歌が流れ、冬の北海道の海の、戦後日本の暗い映像
そして72歳になった彼女たちがド派手な衣装、厚塗りの化粧で地方公演している現在の映像。
すごい映画です。
でも、ビートルズのやあやあや構成が監督の腕でしょうか。
見終わると暗い気分にならないのが。

何故話題になるのか。きっと現代の若者は平和ボケしていて
こんな時代があったんだ~こんな貧乏があったんだ~
と新鮮なんでしょうね。
自分たちの悩みなんてちっぽけなもんなんだ~
人生死ぬこと以外はかすり傷・・・・・

というわけで、本日私とみきさん、なんかもっとも自分たちとかけ離れた芸人の世界
をかいま見て・・・・・・・・
日々の平凡の幸せ感じましたね。
by yuri-murmur | 2009-12-02 22:18
<< 明日からパリへ 12月スタート >>