人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yuri's murmur

yurimurmu.exblog.jp

カリフォルニア記ー1

ここ一年ベトナム、バリ、シンガポールと東南アジアが続いた海外旅行、孫2の中学卒業旅行は
迷わずアメリカ!行くと決めてバタバタとエアーチケット、ホテルの予約とりさぁー出発日お昼うどんでも食べてーーーそこに電話、今回訪問するお友達のカコちゃんから’ゆりー今どこにいるの?空港で3時間待っているのだけど、、、、えーっつ19日00:05分は今朝の事??大失敗やらかしました。慌ててキャンセルしたり取り直したり結局出発は44時間遅れで。。。出発前に疲れました。ネットでばかりスケジュール建てていると何の違和感感じず、くが家の皆さんも気付かずとんだ迷惑をカコちゃんにかけました。何しろ彼女のお家は空港まで往復6時間かかる所。又のお迎えも申し訳なくスケジュール大幅に変えての旅です。
計画立ててスーパーババ様なんておだてられチョットいい気になっていたかな?
カリフォルニア記ー1_f0207191_10241469.jpg

到着!サンフランシスコは雨。フィシャーマンズワーフでの宿泊はシェラトン。ケーブルカーの発着所もワーフにもワンブロック立地条件はばっちり。時差ボケ調整出来ない短い旅、早速市内観光へ。
カリフォルニア記ー1_f0207191_10243796.jpg
カリフォルニア記ー1_f0207191_10245973.jpg

相変わらず大ボリュームのアメリカ料理。昔家族旅行で来た時、この子たちのお母さん達言う事聞かず
それぞれオーダーし大量に残しテッドさん頭から湯気だして怒ったことは今でも語り草。
レンタカーにいっぱいドギーバッグ積んでの移動でした。今回は車なし慎重にしましょ。
カリフォルニア記ー1_f0207191_10252723.jpg

ワックスミュージアムのオバマさん。子供達何故か気に入りここの前に釘付け。
カリフォルニア記ー1_f0207191_10264864.jpg

翌日はもっと交通の便の良いWESTINにホテルを変え、市内からBIRTに乗ってバークレーへ。
50年前はバスで来ました。全く記憶の無い街並みに。当時の人気は東部のアイビーリーグの大学、UCLAはベトナム戦争の頃からでしょうかね、リベラルな学生たちから歌が生まれ、映画が生まれ、思想が全米に影響していきましたね。

カリフォルニア記ー1_f0207191_1238966.jpg

今はエコ、オーガニック、、、、、そんなお店が軒を連ね。。。私の大好きなキッチン用品のアウトレット店も。
危険がいっぱい!!買いたいものが重い、大きい、壊れやすい。いつものパターン。
孫達の親へのお土産もBBQ用品、キッチンクロス リレ-されてますね。

カリフォルニア記ー1_f0207191_10441549.jpg

3日目は名所ランバートストリートを通ってゴールデンゲート方面へ。
6年前にオープンしたWALT DISNEY FAMMILY ミュージアムは
ディズニーの幼少の頃から40ドルを手にしハリウッドに出て成功していくまでの歴史が分かる
大人にとっても面白い所。子供の頃の動画の原画、夢を決してあきらめず書き続けた絵の数々。
白雪姫、バンビ、ダンボ。。。。。数えきれないおびただしい絵コンテ。
ハリウッドの歴史、撮影器具の歴史興味深いミュージアムでした。
素晴らしい環境にあるでしょ!
カリフォルニア記ー1_f0207191_1241034.jpg

1964年私達が初めて渡米したきっかけとなった世界博のポスターがありました。
ディズニーもパビリオン持っていたのですネ。開催されていたニューヨークをスタートし
99日間99ドルの全米一周無銭旅行に旅だった思い出深いポスターです。
カリフォルニア記ー1_f0207191_12392892.jpg

これがその時携行したトランク。世界博のステッカーが。。。
カリフォルニア記ー1_f0207191_11125346.jpg


カリフォルニア記ー1_f0207191_10485311.jpg

カリフォルニア記ー1_f0207191_12415669.jpg

帰路のバス乗り場探していたら親切な日系三世のおじさまがシャトルに乗って途中までいけば
市内に行くバスがあると道案内買ってくださったけど歩く歩く山を下り、国立公園横切り、高級住宅街通過し
およそ40分。途中おじ様のハワイでの成功談など聞かして頂き楽しかったけど足はパンパン。
旅のだいご味は地元の人とお話しすること。
カリフォルニア記ー1_f0207191_16325480.jpg

夜はお子様連れでもOKなユニオンスクエアーにあるチーズケーキファクトリーでちょっとおしゃれにディナー。

今日までは車無しでもなんとかなるサンフランシスコ観光。
明日からはどうにもならない偉大なるアメリカのカントリーサイドへ。
by yuri-murmur | 2013-04-06 14:01
<< 人とのつながり カリフォルニア記ー2 >>